IMG_0322


今日は、JR甲南山手駅から南へ徒歩5分弱、国道2号線沿いのショッピングセンター、セルバ甲南山手のB1にある「もりイチバ食堂」さんに初訪問、ランチにお刺身定食750円を頂いた記録。(神戸市東灘区森南町1-5-1 B1)

IMG_0321

IMG_0323

どのメニューを選んでも750円というわかりやすさ!
何度かセルバに訪問する度に存在が気になっていたお店のひとつなのだが、本日タイミングがあってようやく入店できた。

IMG_0325

IMG_0324

インドアの商店街にあるお店の一部を作り替えたスペースと言ってしまえばそれまでだが、入店してしまうと、食事をする場所としてそれなりに隔離された雰囲気があり、手作り感ある内装も綺麗に整えられている。外からみるのと入ってみるのとでは印象が大きく異なる。

IMG_0327

オーダーした刺身定食は、5分程で到着。刺身は旬の魚3種盛り、小鉢が2品、飯、味噌汁という構成。美味しそうではあるが、友人宅にお邪魔した時にお母さんが用意してくれたご飯というのが率直な第一印象。

IMG_0329

小鉢2品。共に薄味仕立ての筑前煮と白菜の煮浸し。しっかり醤油味の筑前煮も美味しいものだが、出汁×鶏×根菜の味がしっかりの筑前煮も好みなら、白菜の甘味やクセもいい塩梅の煮浸し、こちらも好み。味つけのベースは同じかと思われるが、組み合わせる具材の違いでこれだけ楽しめる...いい勉強にもなりました。

IMG_0328

3種盛りのお刺身は、カンパチ、サーモン、たこ。どれも味がギュッと濃縮されており、なかなかの味わい。醤油が好みではなかったのは個人的に残念だが、盛りつけの工夫やしっかり鼻にきくワサビ等々、心が感じられた一皿。

IMG_0330

赤出し系の味噌汁。ネギ、ワカメ、麩、豆腐を確認。味としては普通、具材の感じからはお店のオリジナルかどうかは疑問...、でも、悪くはなし、しっかり完食できました。

IMG_0326

入店時、食事中に頂ける麦茶も美味しく、唯一の後悔は、普通サイズのご飯茶碗に一膳では物足りず、ご飯を大盛りでオーダーしなかったこと(笑)おかわりもできたのですが、タイミングを逃してしまい、アラフォー的には健康だろう!と自らを納得させ、腹7分目弱となりました。少食の女性にはちょうどよい塩梅かもしれません。よく食べる自負がある男性陣には、(メニューにもよりますが)オーダー時のご飯大盛りをおすすめします。

唐揚げやトンカツにも興味津々なので、また、訪問したいと思います。
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



もりイチバ食堂定食・食堂 / 甲南山手駅深江駅芦屋駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.4