IMG_0364

今日は、JR住吉駅より徒歩3分少々ぐらいにあるカレー専門店、「カレーハウス スパイシー JR住吉店」さんに初訪問、ジャンボチキンカツカレー780円を頂いた記録。(神戸市東灘区住吉本町1 JR住吉駅ビルリブ専門店街1F)


IMG_0346

IMG_0349

スパイシーさんにお世話になっていたのは、かれこれ20年程前のこと。その際もテイクアウトがほとんどで店内での飲食の記憶がほとんどなし、住吉店を訪問したのも初となったが、よくあるチェーン店さんとの印象の違い過ぎる。清掃が行き届いた明るい店内や、従業員の方の丁寧かつキビキビした振舞いが気持ちよく、いいお店だなと直感。

IMG_0363

IMG_0343

多少、ビジュアルは変わっているかもしれないが、昔からある「スパイシーのこだわり」の案内や、煩雑過ぎずわかりやすいメニューも好感度が高い。入店する前はシンプルにビーフカレーのつもりだったのだが、

IMG_0344

見つけちゃいました、ジャンボチキンカツカレーが税込みで780円!の特別メニュー(笑)ということで、オーダー決定。辛さは大辛とも悩んだが、昔に頼んでいた中辛でお願いした。

IMG_0352

IMG_0357

5分少々で、ジャンボチキンカツカレー到着。写真では伝わりにくいかもしれいが、けして少ないわけではないライスの大半を覆うチキンカツ、一般的なスプーンやグラスのサイズと比較して頂ければと。

IMG_0359

久しぶりのスパイシーさんのカレー。
野菜や果物がベースになった甘さをベースに、マイルドなスパイス感、中辛らしいややピリっとした辛味のあるルー。個人的に昔よりスパイス耐性が強いため、スパイス感は弱く感じるものの、あぁ、やっぱり好きなタイプのカレーだなぁと再認識。

IMG_0360

IMG_0362

辛いものもそれなりに好きゆえ、やや中だるみしがちなところを、卓上の辛味スパイス(唐辛子系のオイルとパプリカ色素が入ったハウス食品のもの)を追加。ピリピリっとした辛さが増し、最後まで美味しく頂けた。

ボリュームも十分、(一般的な女性には完食は大変かも)よく食べる男性陣は大盛り170円(ライス・ルーが1.5倍)も用意されているので、検討されてもいいかもしれない。個人的には、次回は大辛を頂いてみたいなと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

カレーハウス スパイシー JR住吉店カレーライス / 住吉駅(JR・六甲ライナー)御影駅(阪神)住吉駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5