IMG_0381

今日は、JR摂津本山駅・甲南山手駅から共に徒歩15分程、国道2号線小路の交差点を北へ徒歩3分程にある「中の家」さんに訪問。夏の特別サービスメニューである親子丼とミニざるセット1000円を頂いた記録。(神戸市東灘区本山中町3-3-1)



IMG_0383

夏の特別サービスメニュー。昨夏は木の葉丼とミニざるのセットを蕎麦で頂いたのだが、うどんの方が好みだろうなぁという感想を抱いたので、本日は親子丼とうどんでオーダーした。

IMG_0386

待つこと10分弱で到着。熱々の親子丼、香の物、ミニと表記されてはいるがしっかり一玉分のざるうどんという内容。

IMG_0387

IMG_0393

親子丼。このお店に初めて来た時にファンになったオーソドックスな味。やや濃いめのツユと玉ねぎと卵の甘さ、三つ葉が全体を引き締めていて、やっぱり美味い!

IMG_0389

IMG_0390

ざるうどん。提供前におかあさんが手で千切った海苔をかけてくれる、香りがよいもの。ネギも手でカットされた新鮮なものなのだが、ツユが...やはり、かなり甘い。ワサビやネギも頼りにならず、これは個人の相性の問題なのだろう、本日も最後まで馴染めず。

IMG_0394

また、麺の緩い感じの食感も気になってしまった。「中の家」さんのうどんについては、個人的には温かいツユで頂くメニューの方が好きのようであった。

IMG_0384

BGMは、CDラジカセで流れてくる80年代〜90年代のJ-POP。いつ来ても、懐かしさでほっとする雰囲気のお店。温かいおうどんにふさわしい季節はこれから、また、訪問したいなと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

中の家そば(蕎麦) / 摂津本山駅岡本駅深江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5