IMG_0395

今日は、JR甲南山手駅より徒歩10分弱、国道2号線森南町1交差点南西側に9/2にオープンしたカフェ兼食堂「食堂 to Deli Park」さんに初訪問、ランチに黒毛和牛ハンバーグランチ1600円を頂いた記録。(神戸市東灘区本庄町2-13-25 カーサ森 1F)

IMG_0226

IMG_0225


以前、ライト感覚でエスニック料理が食べれるマザーさんがあった場所。なかなか繁盛されている風だったので、いつかは行きたいと思っている間に、ケータリング事業が忙しく店舗運営は終了、その後、長い間、音沙汰がなかった場所で工事がはじまりオープンされたお店。が、相性なのだろうか。通りすがる度にお休みにばかり当たっており...あっ、今日はオープンしてる!?入るしかないな、ということで迷わず入店と相成った。

IMG_0399

IMG_0400

サービス担当の若い女性と調理担当の若い男性が、やや不慣れ感を感じさせつつも(笑)笑顔で出迎えて下さった店内。壁のコンクリの感じやテーブル、椅子の木の質感がイケアっぽいなぁと思ったら、お水のコースターはイケアだったので、路線はそういう感じだろうか。

フカフカのクッションがついた椅子はなくとも、荷物を収める籠は準備されていたり、カウンター席にはコンセントが用意されていたり。今時のサービス感覚、アラフォー世代も案外好きだったりするものです。


IMG_0398

ランチメニュー、本日は2択。

・黒毛和牛ハンバーグランチセット  1600円
・パークデリランチプレート 1000円

貧乏お一人様の懐具合的に、ランチに1600円というのは、なかなか張り切る理由付けがないと無理な価格帯。かといって、デリ色々については、初めてのお店。相性が悪ければほぼ食べれないかも...の不安もあり。悩みに悩んで、ハンバーグランチをオーダー。グリルと煮込みが選べるとのことで、煮込みでお願いした。

IMG_0405

オーダーから5分程で、フレッシュサラダ、やや遅れで季節の小鉢(ラタトゥイユ)が到着。

IMG_0403

IMG_0407

フレッシュサラダはレタスやベビーリーフ、ミニトマト、ナッツ、玉ねぎの酢漬け(?)等々、見た目綺麗なよくあるカフェ系のサラダ...と思ってすみませんでした。野菜にこだわり過ぎてエグみが強いわけでもなく、ドレッシングの個性が強過ぎて野菜の鮮度や味をぶっ壊しているわけでもなく、どちらも控えめ。けしてサラダ好きとはいえないアラフォーの舌には、とても優しくさりげないサラダであった。鮮度も申し分なし。

IMG_0408

ラタトゥイユ。しょっちゅう食べているわけがない日本人なのにどこか懐かしい、優しく柔らかな味わい。主役は野菜の旨味で、サラダに続き、こちらのお店の味、絶対に好みだなと実感した次第。

IMG_0410

フレッシュサラダ・小鉢の提供から10分程で、メインのハンバーグ、ご飯、味噌汁、香の物が到着。(サラダ・小鉢の食べかけは、メインと一緒に終盤で頂く個人的なクセです。見苦しくてすみません)

IMG_0413

IMG_0419

黒毛和牛ハンバーグ。色々なキノコ類とワインの香り、ほろ苦さのあるところにチーズや肉汁のコク。ソースを一口頂いた瞬間、心の中で吠えそうになりました(笑)親しみのある味ではないのだが、とにかく好みにドンピシャリ。肉の方もふんわりで臭みはなし。これは、参った、嬉しい参った。

IMG_0417

味噌汁は悪くはないけれど普通の感じだったのだが、香の物! 定食屋さん等でもほとんど食べないのだが、ヴィジュアルに惹かれてポリポリと。結果、ご飯が足りないという感想を抱きました(笑)というわけで、ご飯の残り加減を気にしつつ、すっかり完食と相成りました。

IMG_0404

地元に、また行きたい!と思うお店が増えたこと、心から嬉しく思う昼下がりとなりました。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!





食堂 トゥデリパーク洋食 / 甲南山手駅深江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5