IMG_0461

今日は、阪神深江駅北口より徒歩5分弱、鳴尾御影線北沿いにある喫茶店「カフェアルジャンタン」さんに初訪問、ランチにオムそばめしセット800円を頂いた記録。(神戸市東灘区深江北町4-11-12)

IMG_0459

ピラフやスパゲティ、オムライス、カレー、ドリア等、喫茶店のランチによくあるメニュー。これに、スープとサラダとコーヒーがついて800円とは、少々、下町感のある深江界隈でもなかなかない価格設定。なかでも、オムそばめしに妙に惹かれて入店。

IMG_0462

店内は昭和というよりやや平成より(笑)、どこか懐かしくも清掃や整理整頓が行き届いた、きちんと感がある。BGMもシックでいい雰囲気。

IMG_0464

卓上にもメニューは用意されていたが、見る事もなくオムそばめしセットをアイスコーヒーでオーダーし、1分も待たずに、サラダとスープが提供される。

IMG_0466

コーンの食感、キュウリの食感がしっかりの手作り感溢れるサラダは和風ドレッシング系。

IMG_0465

スープはコンソメ。サラダのドレッシングがちょっと濃いめで味がわかりにくかったが、あっさりと無難な印象。

IMG_0469

サラダやスープを楽しみつつ、最初のオーダーから約10分程でオムそばめしが到着。


IMG_0468
IMG_0471

美味しそうな焦げ目がついた薄焼き卵の上にはトマトソースがたっぷりかかっており、見た目はオムライスだが、中はちゃんとそばめし。それぞれに味は悪くないのだが、個人的にはそばめしにトマトソースは不要かな...というのが正直な感想であった。量は一般的な一人前。アラフォーにはいい塩梅だが、よく食べる世代の若い男性陣には、ちょっと足りないだろうなぁと思われる。

IMG_0472

アイスコーヒーは、ランチ用の小さなサイズではなくしっかり1人前。香りは淡いが、苦みやコクはしっかり、ランチの〆にピッタリのいいアイスコーヒーであった。尚、会計時に気がついたのだが、アイス系のドリンクは+50円になる様。オーダーされる方は個々に確認されることをオススメしたい。

仕事の合間にさくっと訪問には勿体ない、ゆっくりできる時にこそ行きたいお店のランチ。次回は、オムライスを頂いてみたいなと思う(笑)。

今日も、ご馳走でした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ




カフェアルジャンタン喫茶店 / 深江駅甲南山手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5