IMG_0473

今日は、JR住吉駅南口より徒歩5分少々、国道2号線「住吉」の交差点南沿い近くにある、東灘区で大人気のラーメン店「弘雅流製麺」さんに初訪問、ランチに濃厚和風鶏骨醤油850円を頂いた記録。

IMG_0483

存在は知っていても、なかなかタイミングが合わなかったお店。今日は、ランチタイムのピーク外れに一瞬カウンター席が空いているのを確認、女性店員の方が朗らかに出迎えてくれスムーズに着席できた。

入店して驚いたのは、外から見るよりも店内はずっと明るい雰囲気であったこと。そして、平日ということもあり、近隣にお勤めと思われるサラリーマンだけでなく、OLさんの姿も多かったことだろうか。使い込まれたカウンター、ちょっと雑な収納がチラ見えしているのも、繁盛されているお店ならではの光景ではないだろうか(笑)

IMG_0477

IMG_0478

初入店のメニューは濃厚和風鶏骨醤油と決めてはいたものの、醤油よりも味噌の方が本来好みゆえ、やや心が動く。が、ここは初志貫徹で、濃厚和風鶏骨醤油850円をオーダー。

IMG_0481

10分程で、濃厚和風鶏骨醤油到着。醤油らしいややベージュがかった泡系のスープが香り高く、ネギや水菜の緑が映える、食べる前から美味しそうなヴィジュアルである。

IMG_0485

早速、スープから。
舌を火傷しない程度の熱々スープ、メニュー名通り濃厚な鶏×強いが角はなくコクがある醤油の組み合わせ。とにかく、美味い!のひとこと。そして、参りました(笑)この美味しさ、全身でしっかり味合なければ...

IMG_0487

麺。濃厚でトロミのあるスープが絡みまくるストレート麺。全体に熱々なので、のっけからガツガツズルズルとはいかないが、鈍重さはなし。モチモチした食感、適度な腰は完食まで健在。変わった粉を使っている印象はなかったが、スープの美味さに負けないだけの美味しさがある麺。

IMG_0489

しっとりした豚や鶏のチャーシューの他、鶏モモまで、肉系のトッピングもたっぷり。麺とスープの合間に間違いない美味しさ。

IMG_0488

濃いめの味付けのメンマのコリコリした食感もいいアクセントだったのだが、ネギと水菜が素晴らしい。彩りだけではなく、薬味としてしっかり活躍。ネギ好きとしては、こちらのお店のネギの扱い方(切り方)が理想的。

全体に濃厚のラーメン。
和風系の出汁が裏方として頑張っているだけではなく、食べ進める事に色々な味の気づきがある。(使っているわけはないのに、チーズのようなフレーバーすら感じたり、笑)飽きるどころか、この時間が終わることを残念に思いながらの完食となった。

サービス担当の女性の目配り気配りが素晴らしく、仕込み担当の若い男性も店内をしっかりサポート。厨房で調理担当されていた男性(オーナーさんだろうか)も、お見送りに顔を出して下さった昼下がり。ああ、本当に訪問できてよかったと心から感謝。当面は、濃厚和風鶏骨醤油にはまりそうなので、いつかは、味噌ラーメンに辿り着きたいなと思う。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



弘雅流製麺ラーメン / 住吉駅(JR・六甲ライナー)御影駅(阪神)住吉駅(阪神)
昼総合点★★★★ 4.0