IMG_0497

今日は、JR摂津本山駅北口より30秒、老舗のイタリア料理店「サント ルーチェ」さんに初訪問、ランチに、生ポルチーニ茸和えスパゲッティ1250円を頂いた記録。(神戸市東灘区岡本1-3-31 B1)

IMG_0499

「サント ルーチェ」さんのランチ。店外の黒板にその日のメニューがずらり。パスタは950円〜、複数のメニューが用意されており、好みのパスタを選べば、サラダとドリンク(デミタスコーヒーor紅茶)がつくという内容。

他、単品のスープやシェフおすすめのメインがつく特別セットもあるようなのだが、とにかく「生ポルチーニ茸」に惹かれて入店を決意。

IMG_0500

階段を数段降りたところにある入り口が、きちんと整った雰囲気。少々、勇気を出して扉を開けると、給仕担当と思われる女性とシェフが、ゆったり出迎えて下さり、着席。

IMG_0503

IMG_0504

20年前からあったように記憶している老舗店だが、手入れが行き届いており、古さを感じさせない。落ち着いたシックな雰囲気の中に、オリーブオイルとガーリックの香りが漂ってくるのも素晴らしい。(お腹が鳴りそう、笑)BGMはなし、調理の音がBGMというのも個人的には大好きである。

IMG_0506

着席後すぐに、生ポルチーニ茸和えスパゲッティのセットをオーダー。(店内でもメニューを確認できるので、悩んだら相談できるのではないかと思う)数分で、サラダが到着。

IMG_0505

レタスを主にきゅうり、トマト、セロリ、ニンジンがあしらわれた、ごくごく普通で、ドレッシングはオリーブオイル×酢×少量の塩とブラックペッパーといったシンプルなもの。10月なのに真夏日の昼下がり、このサラダで、さっぱりとなった。

IMG_0507

IMG_0508

サラダから数分で、生ポルチーニ茸和えスパゲッティ到着。した途端の香りが素晴らしく、サラダを食べる手を止めて深呼吸(笑)まずは香りを楽しんで、そのまま食べて、チーズも合うのでお好みでどうぞ、と別添えで給仕される。

IMG_0511

IMG_0513

写真だけでは美味しさが半分も伝わらないが、ポルチーニ茸の香りを損なわない、シンプルなオイルパスタ。麺は1.4mmぐらいの細目、味付けは、オリーブオイルに最低限のガーリックや塩胡椒、パセリといったところだろうか。こうして言葉にすると地味ではあるのだが、そこはやはりベテランシェフならでの安定感のある味。食材にも調理にも偏っておらず、きちんと整っているスパゲッティ。

IMG_0512

チーズは、パルミジャーノかと思われる。香りもよくいいチーズであったが、今日のスパゲッティではほんのちょっぴり、隠し味ぐらいで十分かな、と。トマト系パスタを頂く日のお楽しみにとっておきたい気分であった。

IMG_0514


IMG_0516

食後の紅茶。ストレートも美味であったが、ミルクティーにするのにぴったりのいい紅茶でした。

後悔があるとすれば、盛りも上品なので(笑)、次回は大盛りを相談するか、スープを追加オーダーしたいなというところ。最近、随所で見られるカジュアルイタリアン系も好みだが、老舗ならではの味わい、経験できて本当によかったと思う。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!





サント ルーチェイタリアン / 摂津本山駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7