IMG_0634


IMG_0636

先日、伊勢参りに行った折、あちらこちらで食べ歩きをしたわけですが(笑)個人的に、どうしても忘れられない逸品「だし茶漬け」に出会えたので記録しておきたいと思う。


お店は、おかげ横丁の中でも、若干目立たない(?)場所に位置する「酒徳昆布 おかげ横丁店」さん。昆布系の食材をメインに扱われている落ち着きのある雰囲気のお店、タイミングが合えば、おぼろ昆布の削りの実演や削りたての試食ができます。(ちなみに、めちゃくちゃ美味しいv)

IMG_0635

IMG_0640

IMG_0641

テイクアウト(食べ歩き)メニューは、だし茶漬け、おむすび、黄金だしの3品。おむすびにも惹かれたのだが、折角なら出汁を味わいたく、だし茶漬けをオーダー。

IMG_0643

待つこと10分弱での提供。(スプーンか箸は選べます)イートイン形式でないため、おかげ横丁のそこかしこにあるベンチで頂きます。

IMG_0642

IMG_0645

最初の一口目は、薄口派でもあり、やや濃いか?だったが、後から怒濤の旨さがやってくる...あ、これは美味い!!!

おぼろ昆布、とろろ昆布、塩昆布。それぞれ個性ある強い旨味を伊勢ならではのたまり系の醤油がしっかり受け止めている。そして、ご飯にもひと工夫。出汁茶漬けというとご飯に出汁をかけてトッピングを乗せたものというイメージが強いか、こちらは別物小さく固めたご飯を揚げ焼きの様にして香ばしさをプラス。食べやすさの点でも、味の点でも、素晴らしい。

使い古された表現だが、「日本人で良かった!」の味わい。次に伊勢に行った際にリピート決定のお店である。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



酒徳昆布 おかげ横丁その他 / 五十鈴川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8