IMG_0851

今日は、JR摂津本山駅からは徒歩10分ほど。国道2号線・甲南町の交差点近くにあるラーメン店「くぼた製麺処」さんに久しぶりに訪問、ランチに「豆乳と鶏白湯のらーめん」850円を頂いた記録。(神戸市東灘区田中町3-4-5)

IMG_0857

昨年、初訪問した際には「濃い鶏白湯らーめん」を頂いたのだが、その後から続々新しいメニューが登場。中でも気になった「豆乳と鶏白湯のらーめん」を目指して何度か出向いたのだが、カウンター席は6席限定。店内待ちどころか、外まで並んでいる日が多く断念続き...
本日、待ち客0のタイミングに出会い、慌てて入店と相成った。

IMG_0860

今日は、店主だけでなく接客・調理補助をされている方がおられたので、店内待ちの間に先に食券が通るという回転の良さもあり、着席から5分も待たず、「豆乳と鶏白湯のらーめん」が到着。

IMG_0864

個性的な丼は相変わらず健在、熱々での提供になっていた変化は心から嬉しい。
具は、半熟卵、鶏モモと胸肉のチャーシュー、青ネギ、もやしといった内容。

IMG_0862

さっそく、スープから。
鶏系だが和風要素がしっかりの出汁なので、絶対に豆乳は合うだろうと想定していたのだが、じんわりまったり、膨らみがあるスープに豆板醤のアクセントがきいて、とても好きなタイプの味。

IMG_0867

しゃっきり、とエッジが効いた自家製麺は、もやしのシャクシャク感と共にスープとも好相性。

IMG_0865

想定外だったのは、チャーシュー。「濃い鶏白湯らーめん」を頂いた際には品よく美味しいチャーシューと感じたのに、今日のラーメンについては、いっそ、無い方がよかったなというのが個人的な感想である。(そうゆうわけにもいかないのだろうが)スープや麺との一体感がまるでない、別物感が強く、この個性的なスープにもう少し馴染んでいれば、最高だったなぁとも感じた。

IMG_0858

最後、ちょっとまったりし過ぎるところを、卓上の柚子胡椒をプラスして完食。想定外はありつつも、美味しく頂いた一品でした。

久しぶりの訪問となったが、特筆しておきたい一点。

食事を終えたお客様の食器を片付けてテーブルを拭いたり、グラスや調味料の調整をしたり、椅子の向きを整えるまではよく見かける光景なのだが、くぼた製麺処さんでは、サービス担当の方が座席下の床まで毎回チェック&清掃。忙しいに違いないのに、愛情からくるポリシーなのでしょうね。
こうゆうお店、絶対に美味しく、そして更に美味しくなるお店だと感じました。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!




くぼた製麺処ラーメン / 摂津本山駅岡本駅住吉駅(JR・六甲ライナー)
昼総合点★★★☆☆ 3.6