IMG_0927

今日は、JR摂津本山駅南口より徒歩10分少々、国道2号線北側沿いにある老舗のうどん専門店「得正 摂津本山店」さんに初訪問、ランチに海老天丼780円を頂いた記録。(神戸市東灘区田中町1-2-9)
IMG_0924

「得正」さんといえば、カレーうどんというのが一般的というか常識(笑)初訪問の機会があれば、勿論カレーうどんを頂くつもりでいたのだが、通りすがりに見つけた「海老天丼 780円」のポスターを見つけて即入店...縁とかタイミングとはこうゆうものではなかろうか。

IMG_0928

IMG_0929

年季の入った店内は、厨房をぐるりとカウンター席が囲むスタイル。外見からはわからなかたが、以外と座席数は多目。グラスがきちんとケースに入っていたり、お客様が着席した場所にのみ給水ボトルを設置する等、寡黙な大将のこだわりのようなものをそこここに感じる。

IMG_0926

まずは、目的の天丼をオーダー。メニューを見ている内にうどんも食べたくなったので、玉子とじうどんを半玉(680円の100円引き)を追加オーダー、W炭水化物万歳!(笑)

IMG_0933

オーダーから5分程で、まずは天丼が到着。揚げたては目の前で調理行程を見ていたので間違い無し熱々を頂きたいので、うどんを待たずに早速、天丼から。

IMG_0935

IMG_0936

丼に飯を盛って、仕込み済のタレをかけて、熱々の海老天をのっけて追いタレした、ただ、それだけと言ってしまったらいけないのかもしれないが、ザクザクっとしたちょっとヤンチャな海老天にマイルドなタレがよくあっており、地味に美味い。醤油辛過ぎず、量も適切なタレのおかげで、最後の米一粒まで美味しく頂けた。

IMG_0937

海老天丼を楽しんでいる途中に、玉子とじうどん(半玉)が到着。かなり熱々なので、うどんは少し待って、まずはお出汁から頂く。

ああ、これは美味しい!

鰹節は控えめで、全体に薄味でほんのり甘さのある、アラフォーが子ども時代に味わってきた懐かしい味わいに、今日この場所で再会するとは!と感激ものである。

そして、適温になったと思われる頃に、期待を込めてうどんを一口...え?これは?ツルリとか柔らかとかモッチリではなく、ぐんにゃり溶け出しそうな、想像と異なる食感に驚くこと数秒。

IMG_0939

IMG_0940

思わず麺をマジマジと観察して、納得。

オーダーしてから茹ではじめだったうどん。麺自体が薄目で平べったい質感のものを柔らかめに茹でているのだから、こうなるのは当然。というか、むしろ、この食感が「得正」さんのうどんなのでしょう。

ついつい、このお出汁には、中ぐらいの丸っこい関西風のうどんを想定しまっていましたが、わかって食べれば、このタイプのうどんが名物の地域もあるのでこれはこれでよし。楽しんで味わいました。


来店のほぼ皆さんがオーダーしていたカレーうどんも、いつか頂きたいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



得正 摂津本山店うどん / 摂津本山駅岡本駅青木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4