IMG_1156

今日は、JR西宮駅南口より徒歩10分程、国道2号線東川交差点近くのドン・キホーテ内にある、「いきなりステーキ ドン・キホーテ西宮店」さんを初訪問、ランチにワイルドステーキ・ハンバーグコンボ1250円を頂いた記録。(西宮市六湛寺町 1-13 )

IMG_1141

こちらのお店は、2号線沿いは出口専門、入り口は一旦ビル内に入る必要があるという少々変わった仕組み。

IMG_1137

IMG_1138

店外には大きなメニュー表示あり。下調べなしで訪問したが、わかりやすく助かった。色々な部位、サイズでステーキが楽しめるのはわかったが、折角の初訪問なので、ステーキとハンバーグの両方を150gずつ体験できる、ワイルドステーキ・ハンバーグコンボ1250円と決めてから入店した。

IMG_1142

すぐに、女性店員がやってきて、人数確認し座席へ案内。3人以上ならば写真のようにテーブル席、おひとり様や2人に客はコンパクトな対面式の座席に案内となる。この座席、顔を隠すものはなく、しっかりと先客にご対面...お互いに気まずい感じ。先客は食事中だから尚更であろう。(勿論、後ほど当方も同じ体験をした)

さて、メニューを注文すると、ライスは小・中・大から選べるということで中を、付け合わせのコーンも変更可能とわかり、ブロッコリー・オニオン・ジャガイモ・インゲンの中からインゲンを選んだ。

IMG_1144

IMG_1145

オーダーから30秒で、サラダとスープが到着。スープはちょろっと具材が入ったコンソメ系でやや甘めの味わい。サラダはたまねぎベースのいきなりドレッシングを試したが、適度な冷たさ、鮮度も申し分なし。ここから5分少々で、間もなくステーキが来るので紙エプロンを装着するように案内がある。

IMG_1147

IMG_1151


ワイルドステーキ・ハンバーグ(各々150gずつ)とライス(中)が到着。ライスが普通盛りぐらいだったので、(大)でもいけたかな?ではあるが、ボリュームは申し分なし。

が、残念なことに、匂いが全く苦手の方向...
率直に「臭い」感が強い。

肉々しいと獣臭の感覚は近いものがあることは承知なのですが、本来は好きな胡椒の香りがより煽っているようにも感じてしまうぐらい、香りが強く、個人的には辛い。が、好きな方は好きな方向性かと。

IMG_1154

IMG_1153

ハンバーグ。かなり生焼けに見え、仮にビーフ100%だとしてもちょっと怖い(笑)別添えのオニオンベースのソースをかけて、上に乗っているのはガーリックバター?のようなものも広げてしばらく加熱してから頂きました。食べてみると匂いはさほど気にならず、結構シンプルなハンバーグといったところ。

IMG_1150

IMG_1155

ワイルドステーキは、肉厚でほぼレア。鉄板の上で好きな焼き加減に仕上げて、卓上のステーキソースをかけて頂く方式。だが、ステーキは塩胡椒だけでもOK派なので、ステーキソースを使わずにそのままで頂くことにしたのだが、ちょっと当たりが悪かったのか、ナイフで切るのも大変なぐらいの筋がたっぷり。肉厚ということも手伝って、噛むのに苦労。脂身部分の匂いはやはり気になったので、ハンバーグに使ったソースを絡めながら頂いた。


IMG_1152

一度にステーキとハンバーグの両方を味わえると選んだメニューであったが、ステーキとハンバーグの火の通し加減を1つの鉄皿で調整するのは至難の技。ステーキだけ食べてしまってハンバーグ再加熱を頼めばよかったのかなぁ...色々と課題が残ったランチとなりました。

いつもの行動範囲に「いきなりステーキ」さんがないので、見つけて嬉しくて飛び込んだお店。もう少し、食べ方の勉強をしてから行っておけばより楽しめたかもしれません。次に訪問の機会があれば、ハンバーグかステーキ、どちらかに集中して頂こうと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!




いきなりステーキ ドン・キホーテ西宮店ステーキ / 西宮駅(阪神)西宮駅(JR)今津駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.3