IMG_1270

今日は、新大阪で所用があったため、JR新大阪駅1階のグルメストリート「味の小路」にあるうどん屋さん「美々卯 新大阪店」さんに初訪問、ランチに海老おろしうどん1250円を頂いた記録。(大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅ビル1F 2F)



IMG_1271

「美々卯」さんといえば、料理やグルメに詳しくない神戸市民でも「うどんすき」の名店と存じ上げている名店。1度は頂いてみたいと憧れているが、出会いがないアラフォーである(笑)今日は、ランチの店を探してブラブラしていたおりに「美々卯」さんの看板を発見。予算よりはややお高めの価格帯ではあったが、1度は食べてみたい気持ちで、思いきって入店した。

IMG_1282

照明落とし目の落ち着いた店内は、寛げる雰囲気。平日ということもあり、そうお客様も多くなく、お一人様でもさっくり入店できた。

IMG_1277

IMG_1278

メニューは、うどんすきをはじめ、丼や前菜もついたボリューミーなセット、なにわ寿司や季節ご飯のセットなどバリエーション豊か。うな重もあれば蕎麦、お子様サイズのうどんやデザートもありと、思っていたよりもずっと親しみやすい内容。今日は、うどん×飯というのは重すぎる気分だったので、海老おろしうどんを単品でオーダーした。

IMG_1284

待つこと10分程で、海老おろしうどんが到着。サイドには温泉卵も用意されており、温泉卵をかけて、ツユを適宜かけてお召し上がり下さいとの案内がある。

IMG_1287

IMG_1290

薬味は、鰹節、ネギ、大根おろし×白ゴマ、海苔といった内容。温泉卵も今日は気分ではなかったのでパスして、ツユと薬味だけで頂くことにしたのだが、とにかく、うどんが素晴らしい!
口当たり滑らかで腰はしなやか。どこにも引っかかることなく、かといって儚いわけでなく、ツルっと喉を通っていく心地よさは快感でしかない。

(※混ぜるとヴィジュアルに難があるので、ツユをかけただけの写真)

讃岐系も好き、昔ながらの下町の太く柔らかなうどんも好きなのだが、大阪のうどんを食べたい東京の知人に紹介するならば、このタイプだなぁと改めて思う。

海老天の優しい薄衣も素晴らしく、うどん、甘さ控えめで出汁のきいたツユともよく合っており、美味しく完食と相成った。

IMG_1275

これだけの老舗。接客もそれなりにマニュアルやトレーニングがあるのは想像するが、今日出会った方々はそこに+αの個性も加味されており、食事の時間をより楽しく寛がせて頂けたことに感謝。

また、新大阪に行く際にはリピートしたいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

美々卯 新大阪店うどんすき / 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8