IMG_1254

今日は、阪急岡本駅南口より徒歩2分ほどにあるラーメン店「三豊麺 岡本店」さんに久しぶりに訪問。白特製とんこつ三豊麺950円を頂いた記録。(神戸市東灘区岡本1-6-12 有本ビル 1F)


IMG_1243

ビルの工事中ではあるが、元気に営業中の「三豊麺 岡本店」さん。

IMG_1247

こちらに訪問した際は、初訪問時から一貫して「黒とんこつ三豊麺」ばかりを頂いてきたのだが、既に2年以上経過。ようやく別メニューを頂く気分になり、白、それもチャーシューたっぷり味玉ありの「白特製とんこつ三豊麺」950円をセレクトした。(セットメニューを自重する言い訳も含む、笑)

IMG_1249

IMG_1250

IMG_1251

IMG_1254

空いている座席に座り食券を手渡し、調理の音楽しみながら、手元の案内等を拝見していること5分弱で、「白特製とんこつ三豊麺」到着。店頭の看板の写真と若干盛り方は違えど、ボリューム感は健在、いや、実際に目にしたら期待以上である。具は、たっぷりのキクラゲと青ネギ、メンマ、チャーシューが7枚、温玉。最後にトッピングされた黒の粉末のものの正体はわからず。(黒胡椒とかガーリックとか?ミックスされたようなものかなぁ...次回訪問時にチェックしたい。

IMG_1255

早速、スープから。
程よくこってでまろやか。ガッツリ豚骨好き派の方には香りの淡さからして物足りないのは間違いないが、醤油のコクもいい塩梅で、ライトに豚骨系を楽しみたい層には好まれそうな味わい。

IMG_1257

IMG_1259

極細麺はしゃっきり、麺の味も程よくありつつスープともよく絡む。薄切りのチャーシューも食べやすく、麺、たっぷりのキクラゲ、青ネギと絡めたりと食べ方を楽しめる。

IMG_1256

IMG_1260

そして、今日の発見はメンマと味玉。今まで黒(黒麻油とガーリックチップ)に隠れて気がつけていなかったのだが、メンマはアジアン系のちょっとエスニックな風味、味玉の方はうってかわって和風。この2つが、いいアクセントになっており、最後まで美味しく頂けた。

再訪問時は、白か黒か、悩むこと必須かと思われる、いいラーメンでした。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



三豊麺 岡本店ラーメン / 摂津本山駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5