IMG_1352

今日は、所用があって出向いた三宮でさくっとランチを目的にしていたら、出会ったこちらのお店「磯丸水産 三宮駅前店」さんに初訪問、ランチにまぐろ3色丼690円を頂いた記録。(神戸市中央区北長狭通1-3-1 K&Rビル B1F・1F・2F)



IMG_1354

IMG_1353

飛び込み訪問のキッカケになったのは、店頭のメニュー。魚に拘りがありそうで、590円〜のラインナップがあるならば、何とかなるだろうと勢いで入店。

IMG_1355

扉を開けてすぐにあるイケス風?の貝達に目で驚き、更に驚いたのは匂い。盛況っぷりの店内のお客様、テーブル席のグループの皆様、ビールを片手に焼きたて海鮮を楽しまれている、その香りが凄いことといったらない。苦手な方には警告レベルであるが、個人的にはお仲間に入りたいタイプなので問題なし。

IMG_1364

さすがに着席難しいかなと思われたが、お一人様故のラッキー。カウンター席の隙間にスムーズに案内して頂いた。

IMG_1358

鮪系を中心に、ねぎトロ、サーモン、海鮮(具材豊富)と様々な丼メニューが用意されている中で、びんちょう鮪、赤身、ねぎトロの3つが楽しめる「まぐろ3色丼690円」をセレクト。

IMG_1365

オーダーから10分少々で、「まぐろ3色丼」到着。眺望に調理担当の方が5名以上いたことを思えば、ちょっと時間がかかった感を思わずにはいられなかったが、週末の盛況の店では仕方ないでしょう。

IMG_1368

ツヤツヤの鮪の盛り合わせに、大葉、生姜、山葵添え。

IMG_1370

まずは、個人的にハズレることが多いびんちょう鮪から。小皿に移した山葵と醤油で頂いたのが、うむむ?何かがおかしい。変な味の要素がある。つまり、山葵。個人的に山葵は必須アイテムというぐらい好物なのだが、こちらのお店の山葵は全くダメ...山葵を使わず、やや薄目の味わいの醤油ちょっぴりで頂くと、期待通り、いや、期待以上の味に出会えた。

IMG_1373

IMG_1374

赤身も申し分なし、ネギトロもやはり変な風味...純粋なトロだけではない味がとても気になった。鮮度は悪くないだけに、勿体ない。山葵と醤油のupグレードがあれば、また味わいも違うのではないかと個人的には思う。飯量は一般的な丼ものぐらい、よく食べる世代の男性は有料大盛りを選ぶのが無難かと思う。


IMG_1367

割り箸も醤油も届かない席であったが、配膳担当の若いお姉さんが、隣の席から移動させてセッティングしてくれた心遣いとか。会計時にも、尋ねたら平日のメニューのことも笑顔で伝えてくれたりする、アラフォー、こうゆうのに弱いので(笑)また近くに寄った際にはお世話になりたいなと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

磯丸水産 三宮駅前店居酒屋 / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.5