IMG_1300

今日は、JR大阪駅に併設されているマルシェ大阪 1Fにある豚骨ラーメンの有名店「博多一幸舎 エキマルシェ大阪店」さんに初訪問、1番シンプルな豚骨ラーメン780円を頂いた記録。(大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅 マルシェ大阪 1F)

IMG_1304

IMG_1305

大阪での所用を終えた帰り道。小腹が空いた→そう言えば、駅近に行きたいお店があったなぁと思い出しての初訪問。あくまで「小腹」レベルということで、1番シンプルなラーメン780円の食券をポチっと。辛子高菜は有料になった(50円)ようで、初訪問の本日は遠慮して、いざ、入店。

扉を開けた途端に「きた!!!!」なかなか強烈な豚骨の香りが鼻をつきます。(個人的には好きなタイプなので平気)ランチにも夕食にも合わない時間なのに、なかなかの大盛況。最奥のテーブル席に案内。着席前に食券を渡すと麺の硬さを速攻で問われ、「カタメ」としろどもどろで応答(笑)。

IMG_1310

IMG_1311

IMG_1309

IMG_1312

IMG_1314

各座席には、ポリシーや美味しい食べ方の解説、追加注文の案内などが完備。これらにざっくり目を通している内に、ラーメンが到着。入店時程のインパクトではないが、香りもしっかり。具は、キクラゲ、ネギ、チャーシュー。シンプルなラーメンの形である。

IMG_1316

IMG_1317

濃厚スープは、当たり前だがしっかり豚骨。個人的にはやや塩っ気が強いかな?感もあるのだが、この強いスープにはこれぐらいがいい塩梅なのだろう。

極細系の麺は硬めをオーダーしているので勿論シャッキリ。
麺の甘みとやもちっと感もありつつスッキリ。泡系といわれると、スープと麺の距離感が気になることがあるのだが、こちらは問題なく、いい絡み具合。

IMG_1318

トロトロのチャーシューも美味でした。地味で飾りっ気のないラーメン(褒め言葉です、笑)の真骨頂、堪能させて頂きました。次、訪問時にはアレンジ系も楽しみたいと思う。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


博多一幸舎 エキマルシェ大阪店ラーメン / 大阪駅大阪梅田駅(阪神)梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7