IMG_1466

今日は、JR摂津本山駅南口より徒歩10分程、十二間道路沿いにある「本のあるカフェ ホコト」さんに初訪問、チキンとひよこ豆のスパイスカレー700円を頂いた記録。(神戸市東灘区田中町3-19-16 ハイツタケシ 103)


IMG_1449

コーヒーや紅茶のドリンク類をはじめ、トーストメニューやスイーツ系が中心のお店なのだが、土・日・月だけは、オリジナルカレーが登場と知り、今日はそれを目的に入店。

IMG_1458

IMG_1453

カフェ、パン、エンタメとバラエティに富んだ書籍が並ぶ本棚や物販も兼ねた棚の前を通り、お店の方にご挨拶。温かく出迎えて頂き、空いている席に案内される。

IMG_1459

読書、勉強、仕事等での滞在OKで、歓談目的はご遠慮。静かな空間作りをポリシーとされていると聞いてはいたが、想像以上の静寂があり落ち着ける。アコースティック系のBGMが薄く流れ、人が存在するから派生する自然音はあれど、お一人様中心のお客様は個々に読書中、接客中必要な会話のボリュームも下げて、調理や片付けの音にも配慮がある、素晴らしい空間である。

IMG_1461

チキンとひよこ豆のスパイスカレーは10分程で到着。自家製ミニラッシー(150円)を追加でオーダーした。

IMG_1463

IMG_1464

到着した側から、スパイスの香りが優しく立ちのぼってきたカレー。辛さはほぼなし、玉ねぎやトマト、スパイスの風味中心。辛いものはOKなのに、グリーンカレーが未だに食べられない身として不安はあったが、ココナッツミルクの感じに違和感なし。ルーとしてはシャバシャバの汁だく系なのだが、硬めのサフランライスとよく合っていた。

レギュラーサイズをオーダーしたが、盛りはちょっと上品(笑)ひよこ豆の存在感のおかげで物足りなさはなかったが、次回は+50円の多めでお願いするかと思う。

IMG_1457

ラッシーの方も、優しくマイルド。カレーと共に、刺激感はないが飽きがくるまったりでもなし。全体に家庭的で、このお店らしい味わいだなと感じた。
あいにく、読書時間を設けることができずドリンクはオーダーできずだったが、次回は読書Time込みで、ゆっくり過ごさせて頂きたいと思う、いいお店でした。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!





本のあるカフェ ホコトカフェ / 摂津本山駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6