IMG_1512

今日は、三宮・センターブラザ西館の地下にある韓国料理店「韓食班家(カンショクバンガ)」さんに初訪問、ランチに海鮮純豆腐チゲ定食1000円を頂いた記録。(神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館 B1F-08)



IMG_1523

通路からの仕切りは一切ない、海外の下町の定食屋さんを想像させるような雰囲気。K-POPアーティストのMVが流れており、初入店に抵抗感がゼロだったとは言えないが、スンドゥブ好きであることと出迎えてくれたお姉さんの屈託のない笑顔に惹かれて着席。

IMG_1519


オーダーしたのは、海鮮純豆腐チゲ定食1000円(おかず三品、ご飯おかわり自由)。辛さは選べるとのことだったが、スンドゥブ系の辛さは平気なタイプなので普通でオーダーした。


IMG_1525

おかず三品はセルフサービス形式。自分の嗜好や胃袋サイズに合せて適量を盛りつけられるのは嬉しい。ちなみに、ご飯はお姉さんがよそってくれますが、「これぐらい?」と見せてくれるのが、またいい感じ。

IMG_1526

本日のおかずは、ナムル(大根・もやし・ほうれん草)、チキンカツ、キムチ。出来立てすぐのナムルはそれぞれの野菜の味が生きたアッサリめの味つけ。チキンカツは衣がやや甘め、キムチは酸味はさほどなくしっかり辛い!美味い!それぞれに楽しめるオカズです。

IMG_1532

IMG_1530

入店直後にオーダーしてから15分ぐらい、グラグラ沸き立つ海鮮純豆腐チゲが到着。トッペギのサイズは5号だろうか、なかなかのボリューム感である。食べ方には色々と流儀があると思うが、個人的には卵は固める派。卵の邪魔をしないように頂きます。

IMG_1534

とにかく熱い!そして辛くて美味い!

個性的な味ではなくシンプル。豆腐のしっとり感、様々な野菜(玉ねぎ、青ネギ、しめじ、えのき)や海鮮(あさり、いか、海老)の旨味が絡んでおり、個人的にとても好きなタイプのスンドゥブである。

IMG_1535

そして、チャプチェの存在。チャプチェが入ったスンドゥブは初体験であったが、いいですねぇ、これ。今度、自宅でも試してみたいなと思う。鍋底に焦げたチャプチェがあったのもご愛嬌。食べると香ばしくしてなかなか美味しかったです。

辛さ「普通」の感じだが、市販のスンドゥブの素の辛口に赤唐辛子を足して調理するのが好みレベルの身からすると、もう少し辛くでもいいかな?ではあったが、辛さとコクのバランスはいい塩梅。やや辛めを好むなら、卵を早めに崩して黄身を絡める感じにするのがよいかと思う。また、中辛ぐらいが好みなら「辛さ控えて」オーダー可である。


IMG_1524

純豆腐チゲだけでもバリエーション多数、他にもソルロンタン、石焼ビビンバ、プルコキ定食、ジャジャン麺等々、メニュー豊富、ちなみに、キムチ以外、ほとんどニンニクを使用していないとのこと。ランチタイムには嬉しいポイントである。職場の近所にあれば、通ってしまいそうな、いいお店でした。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!




韓食班家韓国料理 / 旧居留地・大丸前駅神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.6