IMG_1546

今日は、三宮で用事あり。ということで、前々から訪ねたいと思っていた高架下の「とんかつ七兵衛 三宮店」さんに初訪問、カツ丼630円を頂いた記録。(神戸市中央区北長狭通1-30-32)
IMG_1547


IMG_1553

小さなお店で、入店前に店外で食券を購入するシステム。カツ丼(玉子ダブル)630円はどれだろう...と悩むアラフォー(笑)そうだ、そうでした、看板は税抜き。現在は消費税10%適応ゆえ、1番左上のカツ丼並690円が正解。食券を購入して、入店。

IMG_1554

カウンター席のみの全体に細長いお店。客席も狭いが厨房も狭し。主に調理担当の男性、補助とサービス担当の女性が出入り激しい時間を切り盛り中。

IMG_1555


IMG_1557

食券購入からカウントして、5分程でカツ丼(並)が到着。

運良く、調理光景を目の当たりに出来たのだが、注文が入ってからカツを揚げる。玉子2個は小ぶりのカップでほぐしてスタンバイ。揚がるタイミングを見計らって、スキレットのような小さな鍋にツユと玉ねぎを加熱をはじめ、揚がったカツをカットしてツユにIN。タイミングを見て、玉子を8割強注いで加熱、形を整えつつ、残りの玉子を注いで、半熟のタイミングで調理完了。丼の上に形よく移して完成。

...と文字に起こすとシンプルだが、手練だからできるんですよね、こうゆうの。

IMG_1559

さて、お味の方は...
甘さはしっかりありで濃厚系。かといってくどいというわけでもなく。定食屋さんともとんかつ専門店ともまた異なるアプローチ、甘い系濃い系の味つけが基本得意ではないタイプだが、アリだなぁと思う。

カツはやや薄目だが、玉子やツユとの絡みはよし。飯量は以外に控えめ。卓上の一味や山椒を使いつつ、飽きることなくさくっと完食。食後、素うどんぐらい入りそうに感じたが、色々考えなければならないアラフォー、本日のランチはこれにて終了とした。

次回訪問時は、ご飯大盛りか、厚切りカツ丼にするか、どちらかは必須かと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

とんかつ七兵衛 三宮店とんかつ / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5