IMG_1776

今日は、JR西宮駅から国道2号線沿い西へ徒歩5分少々にある中華料理店「華厨香 (カチュウカ) 」さんに初訪問、焼き飯800円&担々麺800円等を頂いた記録。(兵庫県西宮市池田町4-31)

IMG_1760

何度か、この界隈に来た時から気になっていたお店なのだが、いつも待ちのグループ客が多数あり...おひとり様ではお邪魔だろうなぁと敬遠していたのだが、本日は知人を伴って初入店。1階にレジと接客担当のスタッフの方がおられ、2階の客席への出入りやお会計を取り仕切っているスタイル。予約なしでも問題ないようで、和やかに対応。5分程でご案内となった。

IMG_1759

なんだかゴージャスな階段を登り、いざ、客席のあるフロアへ。

IMG_1762

おひとり様での飲食にはそれなりに慣れているつもりではあるが、これ、ほとんどホテルのレストランだよなぁの整った内装に、ウェイターさんやウェイトレスさんの制服や立ち振る舞いも、きちんと感満載。照明も落とし気味で落ち着いた雰囲気である。初訪問は知人と一緒で良かったなぁというのが本音(笑)

IMG_1763

IMG_1764

IMG_1766

年末年始期間がはじまっており、ランチセット系のメニューはやっていないとのこと。ファミリーコースを食べるほどの自信がない世代ゆえ、アラカルトで。飯好き&炒飯好きなので焼き飯800円と、麺好きの知人は担々麺800円に決定。

IMG_1769

IMG_1770
焼き飯800円。
卵・ネギ・チャーシュー(彩りに海老)のシンプルな見た目だが、飯はふんわりパラり、味付けも押さえ気味の逸品。ラーメン屋系の炒飯もそれはそれで好みだが、この軽さ、さっぱり加減、非常に好みのタイプ。ちなみに、飯量は一般的な炒飯の2人前近くのボリューム。

IMG_1772

IMG_1773

担々麺800円。
知人から味見に〜とお裾分けを頂く。これは、食べてビックリ!スープは意外にピリ辛なのだが、甘味(旨味)やちょっぴり酸味の要素もあり。スープによく絡む麺は平打ちでさっぱりとしており、挽肉のくどさも感じさせない、これは箸が止まらない味。バランスの取れた美味さに感激、次回からは担々麺目的に訪れちゃうだろうなぁ(笑)

IMG_1767

海老のチリソース炒め1000円。

IMG_1775

小籠包。本来は3個480円のところ、1個160円で追加できるとウェイトレスさんが教えて下さり追加。
どちらも(良い意味で)無難、かつ期待を裏切らない味わいでした。


IMG_1761

厨房、フロアのスタッフの皆さんの生き生きとした姿、実は、子どもさん連れのファミリーからおひとり様でウェルカムのお店だったこと。2019年、恐らく最後の外食で初訪問したお店が「華厨香」さんでよかったなぁと心から思います。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

華厨香中華料理 / 西宮駅(JR)西宮駅(阪神)阪神国道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8