IMG_1996

今日は、JR摂津本山駅南口からは徒歩15分ほど、甲南本通り商店街のちょうど中央あたりにあるラーメン屋「ひめたま」さんに初訪問、味玉煮干し味噌ラーメン900円を頂いた記録。(神戸市東灘区甲南町3-3-21 甲南ビル 1F)

IMG_2005

IMG_2002

IMG_2017

昨年の夏にオープンされたばかりのお店。入店すぐにご主人の元気な挨拶があり、セルフサービスとしながらも、一杯目のお水は提供される。内装が新しいのは当然ではあるが、バリエーション豊かな卓上調味料や、子どもさん用のアイテムも完備。手入れや心配りが行き届いているのが感じられ、着席30秒で、来店してよかった!と思う。

IMG_1999

さて、メニューの方は現在もバージョンアップ中のようで、オープン当初に行かれた方の紹介とは随分異なっていた。

・鯛出汁の塩ラーメン
・煮干しだれの味噌ラーメン
・煮干し油そば

の三本柱に、バリエーションメニュー、トッピング、ご飯メニュー、単品メニュー等々。ちなみに、替え玉や油そばは無料キャンペーンを実施中の様子。(期間は不明)

表のメニューをみてすぐに、煮干しだれの味噌ラーメンを食べることは決定。そして、入店すぐの雰囲気に誘導されて(笑)、味玉プラスの味玉煮干し味噌ラーメン900円をオーダーした。

IMG_2008

IMG_2009

ご主人ワンオペのお店。調理や接客の被りがあったにもかかわらず、オーダーから5分程で味玉煮干し味噌ラーメンが到着。チャーシュー、煮卵、メンマ、もやし少量、ブツ切りの青ネギ、海苔という内容。

IMG_2010

IMG_2011

早速、スープから。出汁自体はとても柔らかであっさりした感じ、そこにやや甘味のある味噌、煮干しダレの風味が加わったマイルドな味。濃厚!ガツン!というインパクトがある方向ではないのだが、レンゲが止まらない、ずーっと飲んでいられる美味しさ。水切りしっかりされたもやしの量も控えめながら、ブツ切りの青ネギと一緒になっていいアクセント。

IMG_2012

麺は特徴はあまりない極細のストレート。個人的に残念だったのは、麺がやや柔らかめよりだったこと。全体に鈍重さが出てしまっているように感じてしまった。好みの問題ではあるが、このスープにはやや硬めぐらいが絶対に好きなのは間違いない。

IMG_2015

IMG_2013

味玉も美味だったのだが、特に好みだったのはチャーシュー!脂のトロットロ部分、香ばしい焼きの両方が楽しめる。ラーメンにもピッタリであった。

IMG_2016

後半からは卓上調味料の「辛子味噌」をトッピング。味噌ラーメンを提供するお店ではあらかじめ乗っかっていることも多いのだが、後入れ、量の調節が出来るのは嬉しいですね。辛子味噌で見事に味変成功、レンゲを制止する自制心はどこへやら、スープまで完食と相成った。(結構、辛さあるので苦手な方やお子様は注意)

IMG_2003

次回訪問も煮干し味噌を頂きたいところだが、学生さんが食べていた油そばも、塩ラーメンも美味しそうであったので、悩みそうである。

今日も、ご馳走さまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

ひめたまラーメン / 摂津本山駅青木駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5