IMG_2053

今日は、久しぶりの再訪。JR甲南山手駅から南東に徒歩5分弱にある手打ちうどん専門店「御影」さんにて、ランチに親子丼セット900円を頂いた記録。(神戸市東灘区森南町1-15-1 )


IMG_2034

久しぶりの訪問となったが、和を基調としたモダンと懐かしいが合わさった内装、落ち着いた雰囲気は相変わらず健在。

IMG_2032

IMG_2033

変化した点と言えば、価格。2年ちょっと前は870円だった親子丼セットが本日は900円に。消費税増税、原料費や人件費高騰が色々な方面でしんどい今日この頃。大事なお店の維持に欠かせないポイントなのだから、むしろ、30円の値上げにほっとするのである。

再訪時に同じものリピートは個人的によくある話なのだが、本日は親子丼のセットとして、冷たいうどんをオーダーしてみた。

IMG_2036

IMG_2038

オーダーから10分少々で親子丼セット到着。「そうそう!これこれ!」の待望の親子丼、薬味たっぷりで麺が見えない小うどん(冷)、香の物。

IMG_2043

さっそく、親子丼。この茶色いヴィジュアルとの再会に一安堵(笑)薄味派にも濃すぎない甘辛のタレにしっかり絡んだ玉ねぎ、鶏肉、そして、海苔の相性が抜群の親子丼。

IMG_2048

黄身をプツンとすれば、甘味と濃厚さが更にプラス。最近、生卵系が若干苦手なので本日はなくてもよかったかなぁの体調ではあったが、相性はよい。

IMG_2040

IMG_2049

ネギ、ごま、生姜、鰹節、海苔と薬味たっぷりの小うどん(冷)こんなに細い麺なのに、腰もありつつ喉ごしツルツル。引き締まったツユと薬味の組み合わせもいい塩梅でした。

IMG_2052

愛してやまない炭水化物×炭水化物セットを本日も完食!本気で身体のことを考えないといけないアラフォーですが、たまには、許しつつ、別で節制に励もうと誓う昼下がりとなりました。

今日も、ご馳走さまでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

御影そば(蕎麦) / 甲南山手駅深江駅芦屋川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5