2020年最初!アラフォーのリアル晩ご飯記録。
本日は、とある4日分の自宅夕飯です。

IMG_1755

・カボチャ、トマト、ピーマン等のズッキーニ風炒め煮
・レンチン厚揚げにポン酢×ゆず胡椒
・具沢山味噌汁(カボチャ・玉ねぎ・キャベツ・大根)
・焼肉
・白飯

IMG_1928

・もずく酢(市販)
・鮪の漬け
・切っただけプチトマトとキュウリ
・ほうれん草とワカメと大根の味噌汁
・前日残りの炊き込みご飯(里芋・干し椎茸・ニンジン)



IMG_1994

・ブロッコリーとトマトとシラスのサラダ
・マヨネーズなしポテトサラダ
・ほうれん草のおひたし
・ネギダク納豆
・鮪の炙り(市販)
・豆腐と大根とネギの味噌汁

少しだけ生クリームが残っていたこともあり、ポテトサラダは塩胡椒・酢・生クリームで調味。卵や油が入らない独特のライトさは好きな方向。次回は生クリームとマヨネーズの合わせ技にチャレンジしてみようと思う。ほうれん草のおひたしは胡麻を切らしていたので、鰹節を追加。淡めの味付けだったのが丁度よい塩梅に。


IMG_2078

・茄子とブロッコリーとマッシュルームのトマトソースグラタン
・小松菜とベーコンの炒めもの
・大根とキュウリのポン酢和え

トマトソースは生のトマトに玉ねぎとニンジンを加えてブイヨンを少しだけ入れてコトコト煮込んだだけ。今年のトマトは当たりなのか、トマト缶やケチャップに頼らずともいい味となりました。


今年に入って有り難いのは野菜の価格が安定(安い!)していること。
おかげさまで、野菜室は充実。感謝して、美味しく頂きたいと思う。

今日も、ご馳走さまでした!



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!