IMG_2086

本日は、甲南山手駅を南へ徒歩5分弱、いつの間にか(笑)オープンされていた喫茶店「ノキマ堂珈琲」さんに初訪問、オムライス950円とブレンドコーヒー500円を頂いた記録。(神戸市東灘区森南町1-6-13)



IMG_2088

地元のグルメに関するブログを書いているとはいえ、情報源の大半は「足」「出会い」「運」なのが実情。久方ぶりに、JR甲南山手駅の高架下から国道2号線に真っすぐに南下する途中で、おや?となったのがこちらの看板。たしか、ここは居酒屋さんがあったように思うのだが...スイーツ系はNGなのだが、軽食メニューに惹かれてしまい、ふらりと入店。

IMG_2097

IMG_2115

お洒落な内装であるのだが、アラフォーの感覚ではカフェというよりは喫茶店。若い女性がお一人でキリモリされていたが、お出迎えもさりげなく、接客もさりげなく、落ち着いた雰囲気を壊さない感じが好ましい。

IMG_2090

IMG_2091

改めて、メニューを確認。
珈琲専門らしく、ブレンドだけでなく各種ストレートコーヒーあり。紅茶やココア、ミックスジュースなど、コーヒーが苦手なお連れ様がいても困らないドリンクも。

IMG_2092

IMG_2093

フードメニューは、パン系とご飯系。ご飯系メニューはドリンクセットが250円引きとなる。スイーツメニューもあり。パン系とスイーツについては、単品オーダー不可、ドリンクオーダーが必要となる。

本日は、表の看板で気になったオムライス950円とおすすめのコーヒー「ノキマブレンド」500円をオーダーした。(※コーヒーは250円引き)

IMG_2098

IMG_2100

オーダーから5分程で、まずはサラダが到着。トマト、ニンジン、キャベツなどシンプルな生野菜にドレッシングというよくあるサラダなのだが、一口食べて「おおっ!」提供直前にミルのガリガリという音がしていたので、岩塩かな?ちょっと塩っ気をプラスした懐かしいサラダ。あっさりとしたドレッシングに冷え冷え新鮮な野菜とバランスよし。

IMG_2102

サラダの提供から5分ほどで、オムライスと箸休めの一品が到着。

IMG_2105

IMG_2104

オムライス。玉ねぎ、しめじ、そして、牛肉たっぷりのハッシュドビーフがソース。バター系のこってり感はないのだが、玉ねぎの甘味、牛肉のコクはしっかりのいい意味でさっぱりしたハッシュドビーフ。到着した時の香りも素晴らしかったが、一口頂いた時の香りは牛肉の臭みなしで好ましい。

IMG_2109

卵の火の通し加減も生過ぎず、適度な半熟感で非常に好み。飯量もしっかりのボリューム満点であったが、ハッシュドビーフの軽やかのおかげで、あっさり完食。

IMG_2106

箸休め(という表現もいいですね)は、大根と粒マスタードの和え物?的なもの。それぞれに好きな食材だが、この組み合わせは思いつかなかったなぁ... 副菜好きとしては、とても気になる一品でした。美味しかった!


IMG_2111

IMG_2114

食後のタイミングを見計らって、コーヒー(ノキマブレンド)が到着。ブラックで、ミルクありで頂いたが、ちょっと好みのタイプは異なるかなぁが正直な感想。でも、それも、また発見。次回、訪問の際に、お気に入りに出会えるかもしれないと期待している。


今日も、ご馳走さまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

ノキマ堂珈琲コーヒー専門店 / 甲南山手駅深江駅芦屋駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5