IMG_2379

今日は、かなり久しぶりの天神橋筋商店街にて。研修後の小腹埋めに初訪問した「中華そばのだいこくや」さんにて、中華そば鶏白湯背脂醤油680円を頂いた記録。(大阪府大阪市北区天神橋3-2-23)

IMG_2380

とにかく、空腹を何とかしたい!の一心で、店頭のメニューを拝見し、一押しメニューと決めて入店。

IMG_2385

IMG_2384

カウンター席を中心に、テーブル席もいくつか。小綺麗という意味合いだけでなく、テーブルの足を補正されている点等も含めて全体に手入れが行き届いている好印象。トッピングにも興味はあったし、サイドオーダーしないと足りない自負はあったのだが、次の予定もあるのに空腹という緊急事態であり、ベーシックでオーダー。


IMG_2387

IMG_2389

調理のタイミングが重なっていなかったことも幸いして、中華そば鶏白湯背脂醤油、オーダーから5分程で到着。

IMG_2390

IMG_2392

さっそくスープから。見た目から、脂こってり系かな?と覚悟していたが、コクはあれど重過ぎない、アラフォーにはちょうどよい塩梅。醤油がらいこともなく、香りもよし。


IMG_2393

麺はしゃっきりと軽やか

IMG_2395

チャーシューは肉感があるしっとり系。

具はネギ、メンマ、海苔。とシンプルこの上ないのだが、全体のバランスが非常に好みのラーメンでした。所謂京都系は初体験であったが、今後、色々と味わってみたい世界です。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした!


中華そばのだいこくやラーメン / 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7