IMG_2300

今日は、JR甲南山手駅の南から徒歩2分弱、国道2号線北側沿いにある「番のや」さんに訪問、ネギトロ丼ミニうどんセット680円を頂いた記録。(神戸市東灘区森南町1-6-11)



IMG_2302

昨秋のイートイン増税以来、初の訪問。それがきっかけかどうかは定かではないが、少々、価格upされている印象。必要な価格upは、むしろして頂いた方が、提供される料理の質の維持がなされているのでは?とむしろ安心すらするものである。

IMG_2306

変化はもう1つ。日替わりの定食もあるのだが、丼メニューとのセットメニューが非常にわかりやすい形でまとめられて、推しになっているではないですか(笑)さくっと空腹を満たしたいシチュエーションでは、非常に有り難い。今の気分にフィットした、ネギトロ丼ミニうどんセット680円と決めて、入店。

IMG_2305

IMG_2308

IMG_2312

基本はセルフサービスのお店だが、提供に時間を要するためか、カウンターでオーダー&清算後、5分少々で、座席まで配膳して頂いた。(水orお茶を選べる飲み物はセルフサービス)

IMG_2316

IMG_2318

さっそく、うどんから。ミニとはされながらも1人前の半量よりは多目。やや鰹が強めだがあっさりとした出汁に、柔らかめで太麺のおうどん。何度も頂いているが独特の食感。20年前から頂いている身としては、讃岐とか関西とか抜きにして、"このお店ならではのおうどん"として馴染んでしまったなぁ...と改めて思う。

IMG_2315

ネギトロ丼。回転寿し店のネギトロ握りよりずっと美味い!

この価格での提供、少々、味に??がついてもおかしくないのが前提だったのだが、これは嬉しい驚き。なぜなのだろうと分析したのだが、どうも、醤油と相性がよかった模様。
神戸市東灘区の生まれ育ちであるが、両親をはじめ親戚のほとんどは九州人。その中で育ってきたのも関係しているのかもしれません。いい発見、気づきがあった昼下がりでした。

今日も、ご馳走さまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


番のやうどん / 甲南山手駅深江駅芦屋駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.4