IMG_2473


今日は、JR元町駅西口から徒歩5分程にある、行列必至の人気洋食店「クアトロ」さんにようやくの初訪問、ランチに冬季限定のハンバーグ+カキフライセット1300円を頂いた記録。(神戸市中央区元町通3-12-3 日国ビル 1F)


IMG_2496

行動範囲的にも、そうそう三宮や元町界隈を訪ねているわけではないのだが、ランチタイム時の「クアトロ」さんといえば、入り口の階段にはとても収まらない行列があるのが常といった印象が強い。

このタイプのお店、お一人様が訪問するのはただの迷惑行為だろうと普段はご遠慮しているのだが、本当にたまたま、である。行列がないタイミングに出会えたなら、即決でGoでしかないでしょう(笑)

IMG_2476

行列こそなかったとはいえ、店内入り口付近で待つこと20分少々。

IMG_2477

席に案内され、一品目のサラダが提供されるまで、更に20分少々であった。

IMG_2481

IMG_2482

赤芯大根の赤紫が美しいグリーンサラダ。ドレッシングはすりおろし系の玉葱ドレッシング。野菜の鮮度よし、温度もちょうどよい塩梅。さっぱり美味しく頂いた。

IMG_2483

サラダ食べ終わりからややして、ご飯と味噌汁が到着

IMG_2487

そして、メインのハンバーグ・牡蠣フライのプレートが到着。全容はこんな感じ、ご飯と味噌汁はおかわり可。

IMG_2484

さっそく、味噌汁から。実はたっぷりの揚げ、巻き麩、白ネギ、わかめ。一口目の感想は個人的にはあまり馴染みのないお出汁だなぁ...だったのだが、食べ進める内に美味しい!に変化。この味噌汁で食べるご飯がまた美味い!後、数年若かったら、ご飯と味噌汁をおかわりして〆に出来ていたのだが、さすがに自重。

IMG_2488

IMG_2492

・牡蠣フライ
大きさ不揃いの牡蠣フライは、衣さっくり中はトロ〜り。油の鮮度もよいいいフライ。カクテルソースの上にあったタルタルソースが冷たかったのだけが、仕方ないとはいえ残念。

・副菜
ブロッコリー、トマト、マッシュポテト。(ハンバーグの後ろにあります)このマッシュポテトは、さすがの洋食屋さんの味!来てよかった〜と笑顔になる。

・ハンバーグ
ぎゅっと旨味がつまった肉の火の通し加減がとても好み。やや甘めのソースもコクはあるのに重過ぎずありがたい。個人的には目玉焼きは要らなかった派。常連さんで卵無しオーダーされている方もいたので、次回訪問時は真似させていただこうと思う。

この味、このボリュームで、この価格!
並んででも入る人々の気持ちが本当によくわかった昼下がりでした。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



クアトロ洋食 / 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7