IMG_2598

今日は、阪神深江駅北口より徒歩1分程に1月末にオープンされた「旬 菜 魚 つかさ」さんを初訪問、ランチに、天ぷら・刺身定食1210円を頂いた記録。(神戸市東灘区深江北町3-4-14)

IMG_2574

以前、「種子島」さんがあった場所。長らくお休みされていたところ、いつの間にか工事がはじまり、あれよあれよと「旬 菜 魚 つかさ」さんがオープン。なかなかタイミング合わずにいたのだが、ようやく訪問できました。

IMG_2582

IMG_2583

カウンター席をメインにテーブル席も若干あり。奥には厨房。基本的なレイアウトは「種子島」さん時代とそう変わらずだろうか、新しくなった部分もあり、年季が入った椅子もあり。

若い調理担当の男性と、サービス担当の女性が和やかに出迎えて下さった店内は、やや年齢層高めの大人達が集っているという雰囲気、こちらも年齢層高めに足を踏み入れているので、初入店のお一人様でも何の気兼ねなく馴染めます(笑)

IMG_2576

定食メニューは分かりやすく、松竹梅形式。梅か松か悩んだのだが、お隣のお姉様方が松をガッツリ平らげているのに触発されて、「天ぷら・刺身定食」1210円をオーダーした。ご飯は、大・中・小から選べるということで中をセレクト。

IMG_2580

オーダー後、ややして、色々な小鉢が登場。この中から好みを選べるとのこと。昼から飲みたくなる気分を抑えるべく、あえての「マカロニグラタン」(左下)を。

IMG_2584

副菜を選んで約10分(グラタンの焼き上がり)程で、定食が到着。
ご飯、味噌汁、小鉢(グラタン)、香の物、刺身という内容。天ぷらは揚がり次第到着とのことで、天つゆだけ添えられている。

IMG_2586

刺身は、歯ごたえしっかりの鮪と鯛が2切れずつ。

IMG_2589

味噌汁は、玉ねぎ、人参、大根、わかめ、揚げと具沢山の家庭的なもの。

IMG_2593

グラタンはホワイトソース系の見た目だったのが、たっぷりのマカロニや玉ねぎはトマトソース風味。チーズとダブルのソースの組み合わせが楽しい。今度、自宅でも真似したいと思う。

IMG_2590

IMG_2592

天ぷらが到着。天つゆはかなり軽めの風味。抹茶塩も試しつつ、頂きました。

飲む人は勿論、ちょっと食べたい人にも嬉しいメニューが色々あり
これからどんな変化をされるのか、楽しみなお店に出会えて嬉しかったです。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

つかさ居酒屋 / 深江駅甲南山手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4