IMG_2696

今日は、JR甲南山手駅から西へ徒歩10分少々、国道2号線・籾取交差点を北へ徒歩3分ほどにある老舗の喫茶店「珈琲館 尾賀」さんを訪問、日替わりランチ780円を頂いた記録。(神戸市東灘区本山中町1-14-8 )


IMG_2698

IMG_2697

「珈琲館 尾賀」さんといえば、星野監督の名前が出てくるのは当然として...それ以外には、フードメニューが充実している喫茶店という印象がある。本日は、ちょうどランチタイムに該当する時間に訪問できたので、ぜひ頂いてみたい!と入店。

IMG_2701

店内は常連さん中心で、この時節柄の影響もあるのだろう、まばらといったところだが、落ち着いた雰囲気は変わらずで嬉しい。店員さんに日替わりメニューの内容を聞くと、やや驚きはあったが(笑)、ここは初志貫徹でオーダー。ちなみに、後から来店されたお客様も同じ様に驚き、別メニューにされていたことを追記しておきたい。

IMG_2704

というわけで、本日の日替わりランチは、まさかの「鰤の照り焼き」、一品押し!
ご飯(普通盛り。大盛りは+50円)、味噌汁、惣菜が3点、メインの鰤の照り焼きという構成。

IMG_2709

ひじき煮は、牛蒡、人参、蒟蒻、枝豆と具沢山、「おふくろの味」で優しい。玉子焼きは、やや甘めで薄味のふっくらしたもの。「出汁まき」にありがちな強すぎる出汁感は得意ではないので、嬉しい方向。

IMG_2710

麩やネギを実とした味噌汁はかなり薄味系。薄味派には嬉しいが、もう少し出汁の香りがあれば、尚嬉しい(笑)

IMG_2708

鰤の照り焼きの脇にある惣菜は、豚バラ入りのたけのこの酢みそ和え。酸味しっかり、旨味もしっかり。肉をいれたたけのこの酢みそ和えは初体験だったが、いいですねぇ。いつか、真似してみたい。

IMG_2707

鰤の照り焼き。甘辛ダレの感じは悪くないのだが...身はちょっと硬めでパサパサ。調理の問題は若干、どちらかというと、お魚さん自体の問題かなぁと推察。この価格帯のランチで問うのがナンセンスかとも感じた。

IMG_2703

そして、嬉しいサプライズは「お茶」の提供。着席時に水の提供はあるのですが、和食ランチ故か、ドリンクオーダーしなかったからは不明だが、焙じ茶を頂くことができた。食前、食間、食後に、この1杯はとても嬉しいものでした。

前回訪問時にオムライスは頂いたことがあるが、パスタやカレーも気になるので、次回訪問時の楽しみとしたい。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

珈琲館 尾賀喫茶店 / 甲南山手駅深江駅摂津本山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5