IMG_2743

今日は、阪急岡本駅南口から徒歩2分、JR摂津本山駅北口からは徒歩5分弱にある岡本界隈では老舗のお寿司屋さん「灘寿司」さんに初訪問、ランチに、特選にぎり2000円を頂いた記録。(神戸市東灘区岡本1-6-12 有本ビル 1F)


IMG_2740

IMG_2726

移転前から知ってはいたものの、お寿司屋さんにお一人様はなかなかハードル高いなぁという個人的事情、ランチ営業が土日のみということもあり、数年間躊躇してきたが、遂に、勇気を振り絞って入店。大将とサービスやドリンク担当の女性が和やかに迎えて下さった店内は、半分弱ぐらいの入り。ではありましたが、お持ち帰り系の電話オーダーが続々...時節柄、こうなりますよね。

IMG_2722

IMG_2723

IMG_2724

IMG_2739

セット系のにぎりメニューをはじめ、単品、本日のおすすめ系とメニュー豊富。格好よくアラカルトといければ通なのでしょうが、あいにく、ど素人。お店の雰囲気も味もわからずなので、無難なところで、「特選にぎり」2000円をオーダーした。

IMG_2728

約15分程で、「特選にぎり」が到着。皿に盛りつけたものをカウンター越しでの提供。醤油は卓上に小皿と共に用意されている。


IMG_2730

左上から時計回りに、たこ、まぐろ、白身(鯛かな?)、サーモン、はまち、いか、うに、たまご、えび、いくら、穴子という構成。

IMG_2733

IMG_2735


IMG_2737

サーモン、はまち、まぐろといった脂が気になるネタは香りもよくさっぱり、鮮度も申し分なし。

IMG_2736

シャリもすっきりサッパリ系、全体に「しゅっとした」印象の中で、たまごや穴子のツメは打って変わって濃厚!という、個人的に、とても好ましいお寿司でした。

次回訪問時は、ぜひアラカルトでも楽しんでみたいと思う。
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



灘寿司寿司 / 摂津本山駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6