IMG_2925

今日は、JR摂津本山駅南口より徒歩15秒ぐらいにある、持ち帰り弁当・お惣菜のお店「うまみや 本山駅前店」さんにて、名物のコロッケが入ったコロッケ弁当537円を頂いた記録。(神戸市東灘区田中町1-11-19)


IMG_2927

元々は洋食系のレストランだったこともあり、メインはやや洋食よりのお弁当が定番ラインナップ。お子様向けのものや、魚系のメニューもあり。(ちなみに今日の日替わりはアジフライでした)

IMG_2928

IMG_2929

和風のお惣菜やキムチ、ちょっとしたスイーツやドリンクもあり。年代を問わず、安心して楽しめるメニューの数々の中から、「うまみや」さんといえばコレ!なコロッケ弁当537円をオーダーした。

IMG_2932

IMG_2935

おなじみのグリーンの袋での提供。(割り箸・お手拭き・コロッケ用のソース別添え)
コロッケ弁当の内容は、うまみコロッケ×1、クリームコロッケ×2、日替わりの惣菜が2種、香の物
飯、梅干し。

IMG_2939

IMG_2938

本日のお惣菜は、THE・定番でもある、蛸・キュウリ・わかめの酢の物と、大根とおくらの煮物。うまみやさんのお弁当が大好きなのは、この惣菜がポイントであるのだが、本日も最高!さっぱり酢の物と、素材の味が生きた薄味の煮物。大根×おくらの組み合わせは初体験であったが、今後、家でも真似してみたいなぁと思う。

IMG_2937

うまみコロッケとクリームコロッケの2種類のコロッケ、これがそれぞれに素晴らしい。

IMG_2946

クリームコロッケの方は目の細かいパン粉を使用した、マイルドな食感。「カニクリームコロッケ」のような主張はないし、若干、ご飯には合いにくいかな?の洋食テイストなのだが、気分があがるのは間違いない。

IMG_2947

IMG_2949

うまみコロッケの方はやや荒目のパン粉を使っており、ザクっという食感がプラス。だが、衣は薄いし揚げ加減が絶妙で衣ガチガチということはなし、ジャガイモのふんわりした食感とのバランスよし、過剰な味付けがないのも嬉しい。そのままでも美味しいコロッケだが、ソースを加えると、キャベツの千切りとともにかっこめるワンパク感も楽しめ、ご飯もグイグイ進んで完食です。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


うまみや 本山駅前店その他 / 摂津本山駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5