IMG_3097

今日は久しぶりに、JR摂津本山駅・阪神深江駅、どちらからも徒歩15分ほど、国道2号線北側沿いにある居酒屋「とんぐ」さんにて「からあげ弁当」600円をテイクアウトした記録。(神戸市東灘区本山中町3-1-4)
IMG_3099

IMG_3098

「とんぐ」さんのランチといえば、親しみやすいメニューがガッツリのボリュームで頂けて、近隣のサラリーマンやOLさんに人気なのですが、このご時世。メニューを3品に絞り、更にリーズムナブルな価格での弁当形式で営業されています。

IMG_3100

営業時間も変更、電話での注文にも対応されているようです。本日は通りすがりでの注文、そこから調理して頂いて10分弱で完成!熱々のからあげ弁当をテイクアウトできました。

IMG_3102

IMG_3105

大中サイズ合わせたからあげ×4、ポテサラに生野菜とレモン、卵焼き、紅ショウガと柴漬け。サイズのイメージとしては、お弁当チェーンの大きいサイズのもので、飯量はしっかり!よく食べる男性はともかくとして、一般的には大満足、女性には完食厳しいぐらいのボリュームである。(ちなみに税込み)

IMG_3106

「とんぐ」さんのからあげ。下味はついているのだが、傾向としてあっさり軽め。さくさくジュージーなところにレモンがよく合う、懐かしい味で個人的に大好きなタイプ。ポテサラ、そして初めて頂いた卵焼きも自家製ならではの優しい味わい。

からあげ弁当という点でいえば、デパ地下、スーパー、コンビニ、お弁当チェーンの定番中の定番で、どちらもそれぞれの拘りがあるかと思われるが、手作りならではの味わいはやはり捨てがたいなぁと改めて感じました。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!




とんぐ居酒屋 / 摂津本山駅深江駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5