IMG_3259

今日は、阪急西宮北口南改札より徒歩5分弱、阪急西宮ガーデンズの道路挟んで北側にあるラーメン店「がんこらーめん」さんに初訪問、ピリカラとんこつ870円をオプションのスープこってり(+180円)で頂いた記録。(兵庫県西宮市高松町11-2)



IMG_3255

IMG_3257

阪急西宮ガーデンズ方面に向って移動中、コロナの影響もあるのか、開け放たれた扉から、ふわ〜りとまろやかな豚骨の香り!そして、様々なメニュー写真や時節柄(と思われる)テイクアウトメニューの案内が色々。

IMG_3263
厨房に面したカウンター席前にはシールドの設置、大将(と思われる)調理担当されている方はマスク装着。店内も広く、先客とソーシャルディスタンスもしっかり取れるのがわかり、久しぶりのラーメンを味合うことにしました。

IMG_3261

改めて、メニューを確認。魚介系にも惹かれたのだが、ここは初訪問。オーソドックスを選びたいところだが、オーソドックスがピリカラとんこつ。さらに、濃厚(+90円)、スープこってり(+180円)もあり、はて、困ったものだ...メニューを取りにこられた大将(と思われる)に質問したところ、基本があっさり系とのこと。そして、寡黙な雰囲気の方だったが、推しはこってりなのだろうと感じて、ピリカラとんこつ870円・スープこってり(+180円)をオーダーした。

IMG_3272

IMG_3271

オーダーから5分程で到着。

全体にいい香りではあるが豚骨臭の突出はなし(あれはあれで愛する香りであるが、笑)。
ややベージュ色がかったスープに、ネギ、メンマ、チャーシュー。左側に見えるマー油のような茶褐色が、ピリカラにあたるのだろうか...

IMG_3273

まずは、"ピリカラ"要素にあたらないように、純粋にスープから...
あぁ、これ、めっちゃ好き系!

食感は濃厚、ドロリ系、じんわり甘い(旨い)スープ。
塩っぱさも強過ぎず、ニンニク感、背脂のオイリーさもなく、温度もよし。
豚骨オンリーではなく、鶏系もある程度入っているのではないだろうかと推察。ガッツリコッテリ豚骨も濃厚鶏白湯系も好きだが、この路線、アラフォー的にはアリもアリ。

IMG_3276

麺は、豚骨系でおなじみの極細よりはもう少し存在感のある細麺。麺自体に突出した個性は感じなかったのだが、濃厚スープと合わせるとカルボナーラっぽい食感で相性よし。

IMG_3279

中盤からは、"ピリカラ" 部分と共に。
唐辛子やネギ、オイルが入ったタレのようなものだが、ガラッと印象が変わり味変にちょうどよし。

(ちなみに、見た目以上に辛さは強めなので、苦手な方は「抜き」オーダーとか、量を減らす相談をオススメしたい。)

IMG_3280

食べやすいサイズのチャーシューはトロリ系で焼豚を感じる甘辛味が◎、細切りマンマはコリコリした食感で、鈍重になりやすい濃厚ラーメンのいいアクセント。個人的には、ネギに感動。薬味的トッピングのネギも、"ピリカラ"ダレのネギも、ラーメンから浮くことなく馴染んでいた点が嬉しかったです。

大判のチャーシューとか、味玉といった映える要素は確かにないかもしれませんが、このバランス感覚、個人的にはとても好きでした。

大変な中での営業、ご苦労様、そして、有り難う御座います。
今日も、ご馳走さまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



がんこらーめんラーメン / 西宮北口駅阪神国道駅西宮駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.6