IMG_3499


今日は、JR摂津本山駅南口より徒歩1分程にある「そば処 麓(ろく)」さんに久しぶりに訪問、季節限定メニュー「すだちの冷たい汁そば1000円」を頂いた記録。(東灘区田中町1-13-23 アーバンライフ1F北側)
IMG_3502

訪問した時間が14:00近くということもあったせいか、客数は多くはなかったが、お一人様、お二人様と入れ違いに入店あり、相変わらず人気店であることが伺える。

IMG_3506

ソーシャルディスタンスを保てるように、カウンター席やテーブル席へご案内される配慮があり、座席への案内後、美味しい蕎麦茶とおしぼりを供される。

IMG_3503

前回頂いて非常に好みだった「鴨せいろ」が第一候補ではあったのだが、せっかくの自粛明け、そして、季節限定のオススメの言葉もあったので、「すだちの冷たい汁そば」をオーダー。

IMG_3507

IMG_3509

約10分程で、「すだちの冷たい汁そば」到着。すだち蕎麦は余所でも頂いた事、何度もありますが、やはりこの涼しげなヴィジュアル!暑気払いしたい気分の時にはピッタリですね。

IMG_3510

(ポン酢のような柑橘系の酸味が苦手な方にはオススメしませんが)

柔らかながらもしっかり風味のあるツユ×スダチの香りと酸味はバランスよし。

IMG_3511

そして、蕎麦。しゃっきり感!の仕上げが嬉しいお店なのですが、今日は、美味しい汁と共にツルツルっと頂くわけにはいかない腰の強さが気になった。麺を噛み噛みしながらでは、蕎麦を頂く楽しさは減るし、すする量を少なめにしたら、こちらの淡白な蕎麦の味わいが楽しみにくい...
相性かもしれないし、今日の調理とか体調だったのかもしれませんが、一体感がやや欠けているなぁというのが、個人的に正直な感想。

基本のツユ、蕎麦、それぞれの美味しさは知っているので、また、他の店のすだち蕎麦も頂いてみてから、「そば処 麓」さんに改めて訪れてみたいと思う。

落ち着き、心配りがある雰囲気が健在で嬉しかったです。

今日も、ご馳走さまでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!



そば処 麓そば(蕎麦) / 摂津本山駅岡本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6