IMG_3515

今日は、JR住吉駅から西南へ徒歩10分ほど、国道2号線沿いにある老舗の豚骨ラーメン店「しぇからしか東灘店」さんに久しぶりに訪問、チャーシューメン880円を頂いた記録。(神戸市東灘区 甲南町 5-2-12)



IMG_3520

IMG_3519

「しぇからしか東灘店」さんといえば...

店外まで漂う"愛すべき豚骨臭"とか、バックプリントTシャツを着用したスタッフの方が調理をする厨房を囲むカウンター席オンリーとか、メインメニューは「ラーメン」「チャーシューメン」の2択しかない点etc...

博多の屋台を知らないライトな豚骨ファンが、今更何を発言する!?というレベル、子どもの時からあった老舗さん。大人になって何度か訪問しつつも、そういえば、未体験だったなぁということで、本日は、チャーシューメン880円を「かため」でオーダー。


IMG_3525

IMG_3526

オーダーからではなく、入店から5分も経たずに、チャーシューメン到着。スープ、麺、海苔、青ネギ、たっぷりの豚バラ。見た目は地味だが、美味しそうな香りがガツンと漂ってきます。

IMG_3527

IMG_3529

IMG_3533

スープは、個人的にはやや塩っ気が強いか?と感じるものの、あらかじめスープで煮込まれて味しっかりの豚バラチャーシュー、そして、麺!オリジナルの超低加水麺とスープの一体感が素晴らしい!! スープと麺、双方のバランスが整ってなんぼ!!というのを、本日も再確認できて嬉しかったです。


コロナ禍の影響、夏場の対応等、従業員の皆さんのご苦労にも心から感謝です。
今日も、ご馳走さまでした。!

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

しぇからしか 東灘店ラーメン / 住吉駅(JR・六甲ライナー)魚崎駅摂津本山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6