IMG_3748

今日は、JR芦屋駅南口より徒歩10分少々、国道2号線沿いにある年明けにオープンされたラーメン店「芦屋らーめん処 花麺」さんに初訪問、味噌チャーシュー960円を頂いた記録。(芦屋市 楠町4-10 )


IMG_3749

IMG_3758

外観オシャレ、駐車場スペースもしっかり確保されているお店。
内装もカフェスタイル系のデザインで客席もゆったりとした贅沢なつくり。入店の際には、アルコールで手指の消毒が必須レベル(客席へ案内してもらえない)のは、このご時世。お互いの健康を守るためには仕方ない対応かと思う。

IMG_3752

IMG_3750

IMG_3751

IMG_3753

基本のラーメンメニューは、醤油らーめんと味噌らーめん。
そして、つけ麺、冷やしといった季節メニューやサイドメニューも豊富...と目移りしたのだが、初訪問ということで、基本の味噌らーめんのバリエーション「味噌チャーシュー」960円をオーダー。

IMG_3771

約5分少々で、「味噌チャーシュー」到着。トッピングは、直前に炙りが入ったたっぷりのチャーシュー、生のネギ、もやし。味噌ラーメンらしく、スープの調理の際に他にも具材が入っていたようなのだが見逃してしまったので、実食で味合うことに。

IMG_3781

IMG_3780

まずは、スープから。
味としては美味しいには違いないのだが、何かが物足りないような...こだわりのブレンド味噌の感じはかなり好みの方向性なのだが、淡路産の玉ねぎや挽肉を使われているのに、旨味やコクが遠い。白菜もたっぷり入っていたのだが、生っぽい食感は楽しいが、スープの味とは分離状態。


IMG_3782

が、麺が、旨い!これはかなり好き!中太の縮れ麺、スープと絡むというわけでもないのだが、個性が弱過ぎることもなし、調理もベスト。スープは美味い!麺は普通かな?のラーメン屋さんには数多く出会ったが、逆パターンは初めてだったかもしれない。

IMG_3773

IMG_3785

提供ごとに炙りが入るチャーシューもよい感じ。量が減ってももう少し厚切りの方が、更に美味しい気はしないでもないのだが、この辺りは好みでしょうか。

IMG_3762

最低限の人員で、厨房でも店員さんはマスク着用。密を避けながら精一杯営業されていることに、ただただ感謝です。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

芦屋らーめん処 花麺ラーメン / 打出駅芦屋駅(JR)芦屋駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5