IMG_3851

今日は、JR住吉駅南口より徒歩10分弱、国道2号線「住吉」の交差点そばにある老舗「住吉更科」さんに初訪問、ランチに、鳥せいろ920円を頂いた記録。(神戸市東灘区住吉宮町 3-16-8 )


IMG_3850

IMG_3836

住吉界隈に子ども時代に訪ねた記憶といえば、近隣の本住吉神社への家族揃っての初詣。その頃から「住吉更科」さんは存在していたように思う。

IMG_3837

IMG_3841

落ち着いた内装の店内。懐かしいデザインの冷蔵庫も見えて、ノスタルジーに浸りそうになるが、時は令和。入り口には消毒用のアルコールが設置されており、店員さんもマスク姿でした。

表のディスプレイで心を決めた、鳥せいろ920円をオーダー。それだけで足りるかな?と若干不安にもなり、メニューに掲載があった、おにぎり260円を追加オーダーした。


IMG_3842

10分弱で、鳥せいろ920円が到着。追加オーダーのおにぎり260円も、ほぼ同時に到着。

IMG_3846

とにかくビックリだったのは、おにぎり!
型抜きの飯にふりかけ...というヴィジュアルだが、これがまた何とも懐かしく美味い。
ふりかけご飯を最後に食べた時すら思い出せないが、中学・高校時代は母の弁当がランチ。たまのふりかけご飯は美味であったのは確か。6年間の弁当生活に改めて感謝した次第。

IMG_3845

IMG_3844

そして、鳥せいろ。「更科」という店名とは異なり白っぽい蕎麦ではないという噂は聞いていたが、確かに、確かに。蕎麦だけで頂いた食感は腰とか喉ごし重視の強めではなく、優しい柔かな風合い。

ツユの方は適度に濃いめの中、鳥の脂の甘さ、柑橘(すだちと思われる)の香り、三つ葉のアクセントがあり美味。蕎麦の絡み具合もいい塩梅、途中からはフレッシュな青ネギも活躍。


IMG_3848

頃合いに、蕎麦湯が登場。あると思っていなかったので(笑)これはかなり嬉しい。さらっとした蕎麦湯でツユを割って、残しておいてよかった!の青ネギも加えて完食と相成った。

しみじみと、いいお店。いい時間を過ごさせて頂きました。
今日も、ご馳走さまでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


住吉更科そば(蕎麦) / 住吉駅(JR・六甲ライナー)住吉駅(阪神)御影駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5