IMG_3872

今日は、国道2号線「小路」の交差点から徒歩5分弱、最寄り駅(JR摂津本山駅・阪神深江駅)からは徒歩15分少々の住宅街にあるお弁当屋さん「お弁当おばんざい 花ごころ」さんを初訪問、チキン南蛮弁当700円をテイクアウトした記録。(神戸市東灘区 本山南町 7-8-4)

IMG_3861

IMG_3858

毎月ごとに発表される日替わり(※変更される場合あり)、そして定番のラインナップの豊富な小さなお弁当屋さん。数年前から存在は知っていたものの立地的に訪問の機会に恵まれず、ようやく、本日の初訪問と相成った。

IMG_3868

入店すぐにメニュー案内のあるカウンターが設置されており、その向こうが厨房...というか、台所といったヴィジュアル(笑)和やかに出迎えて下さったお母さんが、衣づくりからの調理をして下さいました。

結果、10分少々ぐらいの待ちであったが、真面目な調理ならむしろ普通のこと。
待たせることを恐縮され、事前に電話注文も可能なことや、今月の日替わりメニューも添えて下さったのだが、むしろ、ふらりと立ち寄った立場。気を使わせて恐縮しきりである。


IMG_3876

IMG_3879

チキン南蛮弁当700円。ご飯、お惣菜が3種類、メインのチキン南蛮の下にはキャベツとレタスの生野菜、香の物と、見た目地味ながら理想的なお弁当そのもののヴィジュアルである。

IMG_3884

IMG_3883

お惣菜は、ピーマンの焼き浸し風?(ただ焼いただけではなくまろやか)、天ぷら(さつま揚げ系)と枝豆等をさっと炊いた様なもの、切り干し大根風の煮物。創作系の数々であるが、どれも、ご飯が進む和風系のラインナップ。

IMG_3881

そして、チキン南蛮。
玉ねぎやみじん切りのゆで卵が入った手作りっぽいタルタルソース(マヨソース?)に、さっくり軽い衣につつまれた鶏肉、甘酢あんの方は一般的なものと比べてずっとすっきりした甘さ控えめの家庭的なもの。自分でつくるチキン南蛮にちょっと似ているかなぁ...

嬉しかったのは、チキン南蛮の下にはアルミホイルが敷かれており、生野菜のキャベツ・レタスと分離していたこと。強制的に一緒盛りされるのはあまり得意でないので、適度にソースを絡めて頂けて有り難かった。

全体的には家庭料理系であるが、この味わいのお弁当がお金を出してもなかなか手に入らないのも事実。弁当チェーン、コンビニやスーパーのお弁当もそれなりに美味ではあるが、濃さが辛い方、懐かしいお袋の味系を楽しみたい方にはオススメしたいなと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


お弁当おばんざい 花ごころ弁当 / 摂津本山駅深江駅青木駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4