IMG_3891

今日は、阪神御影駅北口より徒歩2分ほどにある定食屋さん「水源」さんに初訪問、ランチにうな丼セット780円を頂いた記録。(神戸市東灘区御影中町1-6-3 クベレ御影ビル1F)



IMG_3890

訪問したこの日は「丑の日」。ここは「うなぎだろう!」扉を開ける決意を固めた。

IMG_3897

IMG_3896


アルコール等の設置はなかったものの、サービスを担当される方はマスク着用。広々とした店内は幸いにも満席とは異なる状況で(笑)、このご時世、お店の方には申し訳ないが、むしろ安心感と共に入店できた。

IMG_3895


IMG_3894

改めて、メニューをチェック。内装も昭和の雰囲気が漂っているが(失敬)、価格帯まで昭和。うな丼単品は680円。セットにはミニうどんがつくということで、迷わず、うな丼セット780円をオーダーと相成った。

IMG_3900

5分少々で、うな丼セット到着。

IMG_3904

さっそく、ミニうどんから。
ミニとはいえ半盛りよりはしっかりのボリューム、かまぼこ、キツネ、ちくわ、天かす、ネギと具も盛りだくさんで、こんなガッツリの定食のサポートのミニうどんってあり??と驚き。

IMG_3906

そして、このお出汁が凄い...ただ、ただ、沁みる〜、沁みわたる美味しさとしか、表現しようがない。

IMG_3907

うどんはやや細目加減で、例えるなら幼児のほっぺのような。ふんわり感はあれどグニュっと感はない、絶品の食感。「水源」さんのうどんは美味しいという話は聞いていたが、ここまで好みにドンピシャリだったとは!もっと早く訪問しておけばよかったなぁという方の後悔しきり。

IMG_3901

IMG_3908

そして、うな丼。専門店の味を期待しているわけではなく、庶民的なうな丼を求めていれば、申し分なし。うどんの出汁はどちらかといえば甘味のあるタイプと比べ、うな丼のタレはキュっと引き締まったもの。鰻自体もふっくらと加熱、飯のベシャベシャ感もなし、と気配りのある調理に感謝しつつ、完食と相成った。

IMG_3898

うどんよし、丼よし、そしてリーズナブルとなれば、通いたくなるの必須のお店。徒歩圏でないことだけが残念だが、また、訪問したいと思う。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!





水源定食・食堂 / 御影駅(阪神)住吉駅(阪神)住吉駅(JR・六甲ライナー)
昼総合点★★★☆☆ 3.6