IMG_4428

今日は、神戸阪急店新館 2Fにある「銀座 天一 神戸店」さんに初訪問、ランチに、天ぷらランチ1980円を頂いた記録。(神戸市中央区小野柄通8-1-8 神戸阪急店新館 2F)


IMG_4414

IMG_4415

若い頃、「美味しんぼ」を愛読していた身として、1度は食べてみたいものリストにあるのが、江戸前の天ぷら(ごま油で揚げた天ぷら)。本日は、タイミングも合い、初訪問とあいなった。

IMG_4419

入店すぐに、サービス担当の方が手にされているアルコールスプレーで除菌。その後に座席へ案内という流れ。退席があると、テーブルも椅子もアルコールスプレーで徹底的に吹きあげるという徹底した対策に、頭が下がる思いです。

IMG_4420


オーダーした「天ぷらランチ」は10分も経たずに到着(早っ)!
天ぷら6品、小鉢(胡麻豆腐)、赤出しはしじみ汁、香の物盛り合わせという内容。大根おろし入りの天つゆが供されます。

IMG_4423

まずは、赤出しを一口...これは、ビックリ。味噌の渋さがしっかりの赤出しには慣れているが、こちらの味噌は発酵が進んでいると言えばいいのだろうか、酸味がかなりしっかり、初めて頂く味わい。天ぷらの油に対して相性悪くない。

IMG_4426

胡麻豆腐、香の物も、きちんと選ばれたのがわかる、品のいい味。

IMG_4424


IMG_4427

天ぷらは、海老が2尾、いんげん、茄子、魚、かき揚げ。食べる前から「胡麻油」の香りがしっかりあったが、食してみるとクドさはなし。香ばしさがより加わっており、初体験ながら好み!の一言。特に、茄子が美味でした。

揚げたてをカウンター席で頂ければ、より美味しかっただろうと思うが、予算の問題もあるので(笑)、それは次回のお楽しみにしたいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!


銀座 天一 神戸店天ぷら / 三宮・花時計前駅神戸三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)
昼総合点★★★☆☆ 3.6