IMG_4432

今日は、国道2号線「津知」交差点北西角にあるラーメン店「博多ラーメンげんこつ芦屋店」さんにて、海老ラーメン780円を頂いた記録。(兵庫県芦屋市清水町4-3)

IMG_4438

IMG_4437


約3年ぶりの訪問となったこちらのお店。元気で親切な接客は健在。変化といえば、入り口のアルコール設置(使用は任意)、カウンター席の使用がひとつおきと、間隔を空けるようになっていた点。それから、若干、値上がりもされた様子。(物価や人件費の高騰を考えれば、10円〜30円程度の値上げは仕方ない話)

IMG_4434

本日は、新メニューの海老ラーメン780円と、黒豚餃子をセット価格190円をオーダー。

IMG_4447

IMG_4449

オーダーから10分弱で、まずは、黒豚餃子が到着!薄目の皮がパリっと、肉汁と野菜の甘味が詰まった具もしっかり、リーズナブルで美味い!

IMG_4454

餃子を頂いている内に海老ラーメンが到着。

IMG_4452

IMG_4456

ラーメン全体に真っ赤な粉がたっぷり!
これが唐辛子だったら恐ろしいかも(そんなわけはない)...とチラっと思いながら、まずはスープから。

あぁ、なるほど!とにかく、めっちゃ海老!海老である(笑)
海鮮の風味が入る分、塩っぱっさをやや強く感じるものの、まろやかな豚骨スープといい塩梅に中和されて、悪くない。

IMG_4459

ツルっとした食感が楽しい麺をはじめ、もやし、メンマ、チャーシューとの絡みもよく、何と言ったらいいのだろうか、気構えせずに気楽に美味しく楽しめる「げんこつ」さんの感じが生きたアレンジメニューだなと思う。

IMG_4460

後半、やや味にあきた頃合いに、豆板醤を追加。(店員さんに声をかけたら別途で頂けるもの。面倒をかけてすみません)元来のピリ辛好き的には有り難いサービスでした。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

げんこつ 芦屋店ラーメン / 甲南山手駅芦屋駅(阪神)芦屋川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5