IMG_4492

今日は、JR住吉駅北口より徒歩5分弱、JR沿北側線沿いにあるイタリアンのお店「ワイン食堂 Oyattosa!」さんに知人と初訪問、ランチに、5種キノコのポルチーニクリームパスタ1580円を頂いた記録。(神戸市東灘区住吉本町1-1-4 サニープレイス住吉ビル 1F)


IMG_4477

この界隈で急遽ランチとなった早めの午後。下調べゼロであったが、店外のメニューボードを拝見し、何とかなるだろう(笑)と軽い気持ちで入店。

IMG_4481

入店すぐに、店員さん立ち会いの元で検温と手指のアルコール消毒を実施後、座席へ案内。テーブ席の間には要所要所に半透明のスクリーンを設置、と感染症対策にも力を入れられている様子が伺える。

IMG_4484

IMG_4486

カフェというよりは、お酒...特にワインが似合うなぁと感じるビビッドなデザインの店内。入店時はランチには早い時間帯だったため座席に余裕があったが、次第に、地元の常連の方?と思われる女性陣が店内が埋まっていく、人気のお店のようです。

IMG_4479

IMG_4482

前菜・スープ・ドリンクがついたパスタランチのオーダーを想定していたところ、「本日のパスタ」の内容が、よりによって知人のNG食材...ということで、5種キノコのポルチーニクリームパスタ・1580円をオーダーと相成った。

IMG_4487

IMG_4488

待つこと15分程で、5種キノコのポルチーニクリームパスタが到着。キノコ、チーズの香りは素晴らしいのだが、盛りの小ささにも若干驚きがあったのが、第一印象。

IMG_4490

IMG_4491

いざ、実食。

キノコ類のエグさとかアクは全くなし、丁寧に調理されているところに醤油も入った和風系仕立て。個人的には、やや塩っ気が強く感じたが、香ばしく食べやすい。クリーミなーソースと麺の絡みもよく、ツルツルっとあっという間に完食。

女性でも足りないのでは?の分量であるが、多ければ良いというわけでもなく。このパスタを美味しく食べるにはベストの量であったかと思う。
が...庶民からすると、この価格でこのボリュームは寂しいのも本音。前菜やスープのオプション追加とか、 本日のランチパスタのメニューがもう1種類ぐらいあれば嬉しいなぁと思う。

そうそう、ワインに合う味付けでもあったので、次回はこっそり(?)昼ワインも含めて、訪問してみたいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!






ワイン食堂 Oyattosa!イタリアン / 住吉駅(JR・六甲ライナー)住吉駅(阪神)御影駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5