IMG_5178

今日は、阪神芦屋駅・北口より徒歩5分弱、奥山精道線沿いにある、ちょっと小洒落た居酒屋「小太郎」さんを初訪問、ランチにお造り御膳1700円を頂いた記録。(芦屋市公光町4-20 リリック芦屋 1F)


IMG_5177

IMG_5181

明るい雰囲気に惹かれて、入店すると、大将とサービス係の女性が丁寧に出迎えて下さった。アルコール設置やスタッフのマスク着用だけでなく、カウンター席は両端のみ使用の心遣いが有り難い。

IMG_5179

ランチメニューは5種類。どちらのメニューを選んでも、個人的予算はオーバーなのだが(苦笑)ならばこそ、今の気分で選ぼう!いうことで、お造り御膳1700円をオーダー。

IMG_5185

オーダーから10分弱で、お造り御膳が到着。
お造り7種盛り、小鉢2品、黒茶碗蒸し、お味噌汁、サラダ、ご飯、香の物という内容である。

IMG_5187

サラダは鮮度よし、温度感よし、見た目も楽しめるゴマドレサラダ。味噌汁は赤味噌仕立て。濃いめだが、出汁のしっかり加減や三つ葉のアクセントがあるおかげで、薄味派にも美味しく頂ける。

IMG_5190

IMG_5189

白菜・豚・キノコの煮浸しと菜の花のおひたし。素材の美味しさが全面にあって、さりげないけれど嬉しい小鉢。

IMG_5188

IMG_5194

黒茶碗蒸し。表面を海苔が覆っているが、中はちゃんと卵の色なので安心(笑)海苔の濃厚な旨味に対応させて、茶碗蒸しは濃いめの味わい。

IMG_5186

お造りは、鯛、たこ、サーモン、海老、帆立、しめ鯖の炙り、シマアジの炙り。どれも、文句なしの美味しさであったが、特に感動したのは、初体験のシマアジの炙り。また、どこかで出会えたらいいなぁと思う。そして、写真は撮り忘れてしまっていたのだが、お櫃で寝かせたような落ち着いた味わいの「ご飯」が素晴らしく美味しかったことを記録しておきたい。


おいそれと訪問できるお店ではないが、また、美味しいものを頂けるように、しっかり働こうと誓った昼下がりでした。

美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

芦屋 小太郎居酒屋 / 芦屋駅(阪神)芦屋駅(JR)芦屋川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7