0453B03B-41D7-4473-A6ED-296655FFEC64_1_105_c

今日は、JR芦屋駅南口より徒歩3分程にある、老舗のとんかつ屋さん「とんかつ む蔵 芦屋店」さんに初訪問、ランチにむさし丼980円を頂いた記録。(芦屋市業平町5-2 芦屋ハウス 1F)



A4A17BE3-D083-44F1-BCB7-934C20791F00_1_105_c

374F588E-41D6-48B2-9852-45A2D8BF4906_1_105_c

建物の造りを利用した、屋根付きのオープンテラス。その脇にメニューやアルコールがあるので適宜利用してから入店。老舗らしく挨拶も座席への誘導もソツがない。テーブルはかなりゆったりしたサイズの上、座席間も十分あり、飛沫防止シートは見当たらなかったが気にならず。(見逃しているかもしれない)


92EFEDAB-B28D-4B95-8C44-4E41A5984038_1_105_c

改めてメニューを確認。ヘレかつ定食!と言いたいところであるが、折角の平日訪問である。平日限定のむさし丼980円をオーダー。

E6FC68EB-3F8D-488C-8CDA-3F7787ADBF25_1_105_c

531F5F04-2658-47D2-9E23-5FFB6D1C215A_1_105_c

69AC3A30-3E01-473C-9EE2-E038025E475E_1_105_c

約15分後、むさし丼が到着。赤出し、香の物つき。とにかく、到着した瞬間から香りがすごい!既にお腹がペコペコなので、写真は最小限でガツガツっと頂きます(笑)

4A7C731E-2960-4253-9DA5-DD95A2F93AB9_1_105_c

A96DDEF3-91EE-4232-9DA1-B151B7A97287_1_105_c

6F11E7F1-FFD4-471F-9C48-4D7F38C101B4_1_105_c

カリっと揚がった薄衣のカツの上に半熟の卵とツユと青ネギがon。
卵とじでなく、あくまで卵(とツユは)on。
かつの食感を重視したら、かつ丼ってこうなるのは必然といえば、必然。恥ずかしながら、この年になって初めて頂くタイプだったのだが、いいですね。飯までツユがしみていないのだが、ツユが結構濃いめの味に仕上げられているので、白飯とオカズという食べ方ができるのもよし。


7A54E06D-C888-40D1-A613-A9D936C5361B_1_105_c

また、プリプリの小海老が入ったえびかつも美味でした。個人的に残念だったのは、赤だし。豚、大根、牛蒡が入ったものだったが、実と汁の味わいが完全に分離しているような...(以下、割愛)


上質な接客のお店。調理も丁寧だと推察されるので、提供まで時間がかかる傾向にあるようです。仕事の合間のランチ利用には余裕を持たれることをお勧めします。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

とんかつ む蔵 芦屋店とんかつ / 芦屋駅(JR)芦屋川駅芦屋駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.6