0C2EFDB1-ABA0-4EB9-8BE7-8817AE4E170A_1_105_c

今日は、阪急岡本駅南口・JR摂津本山駅北口より共に徒歩5分程にある洋菓子店「ブランカ 岡本店」さんを初訪問、シェル・レーヌ ミニ@64円を頂いた記録。(神戸市東灘区岡本1-9-29 MFTビル1F)

E54398E1-DDDF-44EC-BB40-5BF66292F0E4_1_105_c

わりと以前からあったように記憶しているのだが、スイーツが苦手の身としてはあまり関心がなかったタイプのお店。今日は所用がある所に、たまたまOPENされていたタイミングがあって初訪問となった。

4BAB8DF7-9B7C-4D30-80D3-383A15B722F1_1_105_c

592D6552-930B-4BE5-87F5-31103795BE1A_1_105_c

03B23E68-D0F0-4890-8F95-8053A4D7625A_1_105_c


(大変失礼ながら)子供時代に訪れた洋菓子店でも、もう少し洗練されていたような気がするかも...というぐらい、昭和レトロ感満載といいますか、家庭的といいますか。洋菓子店ならではのキラキラ感は全くなく、当方のようなおひとり様にとっては、帰って入店しやすいとも言えるかもしれません。気になったお菓子を、少量ですが頂くことにしました。


3C8EDFCA-8DEE-46D1-AD13-469476BB74B7_1_105_c

C5E9DDCD-9E0B-4CA0-858E-1A4740A64748_1_105_c

21063C72-58FA-4ED0-8507-6CA606C39517_1_105_c

シェル・レーヌ ミニ 64円(プレーンと伊勢茶)
 添加物も保存料も不使用。変わったところで、プレーンには真珠貝から作られたパールシェルカルシウムが、伊勢茶には伊勢茶が使われています。今時の洋菓子のような濃厚さもなく甘さも控えめ。サイズも一口なので、あまりスイーツ好きじゃない方でも大丈夫、好きな方には懐かしい感じかと。

0A854F63-E283-45BA-9C70-2CF442E42FC9_1_105_c

574787EA-B845-4DBB-8862-9B2F6B6C0B03_1_105_c

グラン・サレ 172円
こちらも添加物、保存料不使用。さらっと食べ終わるシェル・レーヌ ミニと違い、ぎゅっと粉が詰まった重量感しっかりタイプ。わんぱく腹べこな子どもの3時のおやつにピッタリなイメージ。


どちらのお菓子も、気取りたくない時の差し入れやお土産に便利、リーズナブルな点もポイント高いですね(笑)レーズンサンドが美味しいとの噂を聞きつけたので、また訪問したいと思う。

今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!






ブランカ 岡本店洋菓子(その他) / 岡本駅摂津本山駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4