74C29F54-6798-4603-A7DD-19C5D5B4456F_1_105_c

今日は、阪神打出駅より徒歩5分少々、芦屋駅よりは徒歩10分少々、鳴尾御影線南沿いにある老舗の蕎麦店「かぶらや」さんに初訪問、ランチにせいろ蕎麦1500円を頂いた記録。(芦屋市打出小槌町6-9 コア打出小槌 1F)


F5638A72-B76C-4113-92EF-CAF51CAA732F_1_105_c

ADB62C21-6E83-4FA6-AB7B-167967AE5709_1_105_c

「かぶらや」さんの名前はもう随分と前から知ってはいたものの、そう簡単に貧乏おひとりさまが訪問できるお店ではなく。何度か通りがかりにチャレンジを試みたことはあるのだが、満席でとても入れる状況でもないことばかり。が、コロナ禍の影響もあるのでしょうか、開店しばらくの時間帯に先客ゼロという
幸運が巡ってきてくれて、初入店がようやく叶った次第。

9BBC9AEB-8A1B-4D4C-A376-D15F4D4D5418_1_105_c

このお店に来れたら、初訪問は「せいろ」と決めていたので迷わずオーダー。後から来られたお客様(常連さん)は、金ごまかとろろ系を頼まれている方が多かったように思う。

2EB78F35-C76E-4B24-AC4F-A546E1D19F6F_1_105_c

蕎麦湯を頂きながら待つこと10分弱で、せいろ蕎麦到着。(※お冷は有料)

853D35C7-203B-4686-9176-34FB01F114D3_1_105_c

CC102D27-2ECC-47C9-82E5-528C66446285_1_105_c

手切りの蕎麦は不揃いで、ツルツルっとはいかないのだが極細なのに蕎麦の味がしっかり強い。卓上にある岩塩をほんの少しで頂くと相当に美味。

3201BA53-36B3-4F9B-ABC5-26356D4DB09F_1_105_c

堪能したところでツユを。関東風の濃いめの汁とのことだが、塩っ気ではなく甘みが強めの方の濃さかなと個人的には感じた。ワサビ、よくきいていたので丁度よかった。

31EC0FE9-D504-403E-B8EC-22A1E694E987_1_105_c

蕎麦湯。
とろりと濃厚でまろやか。当たり前だが、ツユとの相性も抜群でした。


人気店だけに混雑しがちな傾向にあるが、落ち着いた頃合いを見計らって、また訪問したいと思う。

今日も、ご馳走様でした。


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

かぶらやそば(蕎麦) / 打出駅芦屋駅(JR)芦屋駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.7