05A02305-3C48-4882-8B65-8DC83BCC0A25_1_105_c

今日は、JR摂津本山駅南口より徒歩10分少々、天井川沿いにあるイタリアンの有名店「ALBA」さんに初訪問、パスタランチ1430円を頂いた記録。(神戸市東灘区田中町1-2-12 ドゥース本山 B1F)


3040D2D8-2580-4D7F-96B3-561B510B31EB_1_105_c

02C1FC72-0C94-45DB-83BA-4A6C5E0592A1_1_105_c

いつか絶対に行きたいお店リストに入っていたが、あまりにも人気店過ぎて躊躇して数年。コロナ禍という事態でもなければ、未だに入れてなかったように思う。
空席を確認し予約なしでも大丈夫とのことで入店。まず手洗い、その後アルコールで消毒してから着席という流れで、スタッフの方に誘導される。広々とした店内は客席間も広く、使われている椅子も座り心地よし、寛げる雰囲気である。

ランチは日替わり。この日は4種のパスタと1種のリゾットが用意されていたが、悩みに悩んで、「牛肉となすのミートソース モッツァレラチーズのせ」をセレクト。


E27285A4-A924-4403-9BCC-E88ADF31DCD3_1_105_c

オーダー後5分少々で、前菜のサラダが登場。生野菜、温野菜、自家製ハムの組み合わせというヴィジュアルもさることながら、野菜の味がしっかり濃くて甘くて美味しすぎる!ソースもまた見事で、ちょっとビックリとしか言いようがない、個人的にご馳走でした。


B06A2CD3-CBF9-4AA5-9536-9A090B775A64_1_105_c


31B83FD0-CBEC-4415-9FA3-659421375DB9_1_105_c

サラダ終わりから5分程で、「牛肉となすのミートソース モッツァレラチーズのせ」到着。肉とチーズの香り、カラフルな見た目にテンション上がります。

9437D606-6045-47A5-8C1C-958C7408605E_1_105_c

やや太めのしっかりした味わいの麺に対してソースの味つけは抑え目なのだが、物足りなさは一切なく色々な具材の味わいがまろやか〜にまとまっており、ただの美味しいではない。めちゃくちゃ美味しい。そして、個人的にはパンがないのがまた良いと思う。サラダからのパスタはいい流れで、ボリュームも十分であるかと。

F52FD922-A88C-4534-93FF-F6D6E7CCC789_1_105_c

オプションのスイーツは甘いもの苦手なのでパスし、ドリンク(ホットコーヒー)を。濃厚なパスタの後を引き締めるしっかり目の味。スイーツ食べた後には更に美味しいのではないか?と想像だが思う。


訪問できてよかった&別系統のソースのパスタもぜひ頂いてみたいなぁと思う。
美味しかった!
今日も、ご馳走さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



ランキングに参加しています。応援して頂けたら嬉しいです!

ALBAイタリアン / 摂津本山駅岡本駅青木駅
昼総合点★★★★ 4.0